西之門町 「盂蘭盆会(うらぼんえ)夕涼み会」2011/7/31
今日で7月もおしまい。
今日は夕方からナノグラフィカの前の駐車場周辺で「夕涼み会」をしました。
ライブあり、焼き鳥あり、振る舞い生ビールあり、流しそうめんあり…
ほかにもスイカ割り、花火、紙芝居 などなど
盛りだくさんのお楽しみに、近所のこどもたちがたくさん集まってきました。
風鈴の音と、音楽、
こどもたちの笑い声が響き渡る西之門町、夏の夜でした。
夏海
今日で7月もおしまい。
今日は夕方からナノグラフィカの前の駐車場周辺で「夕涼み会」をしました。
ライブあり、焼き鳥あり、振る舞い生ビールあり、流しそうめんあり…
ほかにもスイカ割り、花火、紙芝居 などなど
盛りだくさんのお楽しみに、近所のこどもたちがたくさん集まってきました。
風鈴の音と、音楽、
こどもたちの笑い声が響き渡る西之門町、夏の夜でした。
夏海
私にとってナノグラフィカの夏は
前田さんのガラスの展示と、風博士。
ここ2、3年夏になると杉さんが長野に来てくれて
ナノグラフィカに泊まっていて、庭や2階で歌ったりして…。
旅立ったあとも、永遠と風博士のCDをお店でループさせていた記憶があります。
「避雷針」とかが入っているCDは3ヶ月毎日4時間くらい聞き続けたかも。
いまでもその歌を聴くとそのときの気持ちや
(たとえ冬にきいたとしても)夏の暑さを思い出します。
杉さんは旅立っていきましたが
前田さんの展示はまだやっていました。
よかった。まだ夏だ。
(全然展示の様子が分からない写真ですいません。グラスもあります。)
いつまでかな。
今日はとても涼しくて、さみしいくらいでした。
夏海
2011/7/27(水)
風博士 レコ発ライブ「風博士のマイホームツアー2011」
3.5ヶ月?長野で仮暮らしをしていた風博士こと杉さんが
レコーディングを終え、マイホーム(車ともいう)も手に入れ
長野を旅立っていきました。
滞在していた間、人のつながりの中で
たくさんの人に慕われ愛された杉さん夫婦を
大人も子どももみーんな(50人以上!)で、見送ったのでした。
緩やかであたたかい人のつながりの中できく音楽は
やっぱりあたたかい感謝と、きらきらした希望に満ちていました。
杉さんよい旅を!
にんげんって、意外といいよね。
夏海
2日目
一番手はオータムローヤル
ボーカルはネオンスタッフの久保田さん。
ベガ星人
すでに歓声鳴り止まぬ、興奮状態の会場
ジ・オーパーツの写真はなくて
ジョンのサン
なんて言ったらいいか…超好き。
metoba traffic
もすごく盛り上がっていたけど
私は事務所にいたちびっ子、約5人とたわむれていたため写真なし。
slum
いいライブだった〜
ゴーグルエース
もちろんみんなで踊った。
ブレーカーが落ちても演奏は止まない!という伝説的なライブをこの日も実現!
この後は
ちびっ子が事務所でねたり!自分が出演したりで
まともに写真は撮れませんでしたが、それでもなんとか撮れた写真をアップします。
ミルクホール
写真を撮れなかったけどDJをしてくれた
ダイナマイトマンダムさん、ジャズキャッチことこうちゃんも最高だった。
マンダムさんの絶妙な選曲に思わず会場がふわっと和んじゃうのを何度も目撃。
次やるバンドに曲をあわせてきたりして、イベントや出演者に対する愛情を感じました。
なかなかできることじゃないと思う。ほんとすごい。
今回のスーパーネオンにはちびっ子がたくさん来てくれた。
かあちゃんとつかれはてて泊まっていった子もいた。
その子達がずっとライブを見ていたかったわけでもないと思うけど
こどもがいる環境ってそれだけで希望に満ちている気がする。
ちなみに次の日の昼までネオンに人がいました…。
ほんとうにいろんな人がいてネオンがあって今日があったんだ、って
愛おしいってこういう気持ちかな
夏海
お前の先祖
ボーカルの足立君は2日間、スタッフとしてスーパーネオンを手伝ってくれました。
砂場
スロウライ
清水さんがこの日でスロウライを引退。
現在ベーシスト募集中らしいです。そしてギターの千里さんも抜けて
あたらしいギタリストが加入しました。
bubblesweetは、撮れず、残念。でもすんごくかっこ良かった!
ボスダブ
アナログフィッシュ
静かにずっと想いを寄せ続けたバンドのライブがふとしたタイミングで実現。
(決まったときスタッフもびっくり)
6年前平安堂で一方的に出会ってから忘れられなかった爽快な高揚感を
みんなと共有できてうれしかった。
GOKU
北島千夏子
全員撮れなかったけど
写真部の人も撮っていてくれたので近々追加できると思います。
スーパーネオン、お客さんも含めて
みんなでリレーしてイベントを作っていっている
緊張感と雰囲気がとても好きだ!
楽しませようとか、楽しませてくれよとか、そういうのとちょっと違う
むしろ自分が持っている方法で誰よりも楽しんでやる!っていう姿勢の
ピュアで濃密な真っ向勝負。
高め合って結果的に全員で勝つのが楽しいって
このイベントに関わるみんなが当然のように知ってるような気がした。
ということで、一日目はこの辺で。
夏海
朝の集合から終了後の交流会まで、
ここちよい緊張感と前向きな気持ちに満ちた
いいイベントになりました。
結局のところイベントでも何でも
人と何かやるとき、いい作品を作りたいとき
足の引っ張り合いはしたくない。
前向きにコミュニケーションをとりながら
すこしずつでもみんなで一緒に進んでいくところに
楽しさや、いい作品があるんだろうな。
あー、たのしかった。
みなさん、ありがとございました。
これからもよろしくお願いします。
ナツミ
清水さんに
「人類は進化している…!!」
と言わしめたベガ星人(高校生)であった。
スーパーネオンにも出演が決定しました。
ナツミ
ふくたんの負けず嫌い(かわいい)と
仙台会長のさりげないレベルの高さを思い知らされた夜でした。
ただ組み立てただけなのに速いってどういうこと?
会長!すごいっす!
ナツミ
この日も、開場してお客さんが入って来たときから
すごく良い夜になることを確信。
そしてその確信が正しかったことは
演奏がはじまってすぐにわかった。
なんだか漠然としているけど
ただ、よかった。
すごくかっこいいパフォーマンスとか
すごくキャッチーなうたとか
そういうんじゃないんだけど
なんというか…
このひと、人のなかで生きて、うたってるんだ
っておもった。
うまく言葉にできないけど
ステージにたっているひとと声とギターがぴたっと一致して
そこにいるみんなに、すっと、寄り添っているかんじ。
誰のためでもなくてみんなのものでもある
過剰でも不足でもない、ゆるやかな幸福感。
そんな七夕のゆうべ。
また来てほしいなー。
ナツミ
こちらこそ、イエーイ!!!!
てなことで、興奮しすぎて体力が…。
こちらは
カルピス・プレスリーさま
この日は光栄にも、TheEndとともに
ジ・オーパーツも出演させていただきました。
ありがとうございました。
ナツミ
« 2011年06月 | Blogトップ | 2011年08月 »