すぐそこにある春 2012/3/15(木)
ナノグラフィカが企画している蔵春閣の芝居が今週末ということで
連動バタバタ運営のネオンホール。
春も、行ったり来たり。
思わせぶりなやつです。
そんな訳でバタバタともがいているあいだに
ネオンホールの春の予定が迫ってきています。
や、その前に今週(まかい2デイズ)、来週(おま研公演)もイベントありますが。
4/7土 ライブイベント「ボスダブ『風街日和』発売記念ライブ」
4/8日 第7回 ネオンホール短編劇場
4/15日 ライブイベント「メルヘン喫茶・長野店でのお話」ゴトウイズミ「純喫茶的シャンソニエ」リリースツアー
4/21土は、ウルフルケイスケさんが来ます。
- - - - -
今日は店長不在のカフェバー営業でした。
ごうきさんが来てくれて
まったりした時間→(ひとり登場)
50代の自分探しの話→(DAIMARUさんおみやげ持って登場、哲郎登場)
からあげ&おにぎり→(おま研の子達登場)
テーブルゲーム→(今)02:46
という、いつものネオンホールでした。
途中できてくれたHさんが話してくれた50代の自分探しの話がおもしろかったです。
10代は自分をみようとせずに、もうひとりの自分をさがしていた。
50代の自分探しは…、という内容。
両親を見送ったのちに、自分の死を現実的にみつめはじめた時にはじまる冒険。
どんな死を望むのか。つまりは、その時がくるまでどんな生を生きたいのか。
お花畑みたいな理想はあっても今の私にはリアルにはとらえきれない、
ふわふわしたものをその人はつかみとろうとしているようでした。
ところで
明日は第7回ミニ四駆研究会。
最近他のライブハウスやクラブでミニ四駆チームが結成されているらしいです。
みんなやりたかったんだね。
そういう噂をちらほら聞いて
いまさらだけどネオンで始めのとき「チーム結成」ってならなかったのが
おもしろいな、とおもいました。
仲間とそれ以外の人との間に線を引いて、そこから物語をはじめるっていう発想がチームってことだと思うんですが(ある意味各人が自立している…?)
ネオンではじめたミニ四駆研究会は、全然「チーム」っていうアイディアがなくて
「みんなでミニ四駆やろうぜ!ちょっと広いとこでコース組もうぜ!こどもも一緒にさ!楽しいんだぜ!」っていう超単純な…その…いい悪いではなくて、なんか、なんてピュア!なんだ!という。。事をしみじみ思ったのでした。
結果的に集まる人みんながライバルです…。
そしてわたしはそのピュアさに、なんだかほっとするのです。
夏海