Blog
更新日:2013年02月27日|書いた人:
大沢夏海
寒いですね。
ネオンの玄関(室内)に温度計をつけておいたら昨日の夜中は-5℃でした。
いつかの冬みたいに2週間水道が出ないなんて事のないようにしたいです。
夕方おやつを探してそこらへんをうろうろしていると
知り合いに「おっ!いまから出勤?」と挨拶がわりによく聞かれます。
適当にそうでーすと返せば良いのだと思いますが
月火は定休日なので、出勤というかなんというか
そもそもちょっと夜のお仕事感が強くてなんだか…
いやいや、出勤って言葉自体になじみが無くて…
って、もうなんて返したら良いのかわかんなくなっちゃって
もごもご言ってしまいます。
今書いていてわかりました。
つぎそういう場面が来たら「散歩中です〜」ということにします。
正直でいい様な気がします。
なので「おっ!いまから出勤?」と聞いてもらって大丈夫です。
実際定休日にネオンで何をしているかと言うと、
ホールではレコーディングしたり、バンドの練習したりしています。
事務所ではネオンイベントのチラシや依頼を受けたいろいろを作ったり
事務仕事をかたづけたりしています。
そんなわけで、あまり定休日感のない定休日ではあります。
明日水曜日は営業日。写真部の日です。
ですが店番は春日君に任せて
ジ・オーパーツチームは松本でライブしてきます。
and young…が来るのです。
春日くんファンの方はあした是非ネオンに来て下さい。
ああ!それから今、ネオンの近所の映画館長野相生座ロキシーで
若松孝二監督特集をやっています。
そのなかで今(3/1まで)上映されている「腹貸し女」というビックリタイトルの映画の音楽を、ジャックス(3/30にネオンに来る早川義夫さんのバンド)がやっているそうです。
お互い示し合って企画したわけではないので、時期が重なったのはほんとうに偶然なのですが
そんな偶然が面白いなーと思います。せっかくなので観に行こうと思います。
夏海
キャリー
玉屋バンド
Yasashisaclub
茶臼山セッション
初登場の玉屋バンドは、メンバーそれぞれのうたごころ心地よく、互いに引き立てあう、良いチームでした。
あ、写真は無いですがジ・オーパーツも演奏しました。
natsumi
先日権堂周辺の飲み歩きイベント「ごんバル」第3回目が開催されました。
ネオンホールは飲み屋としてはたいして…なので
毎回張り切って路上ライブを敢行しています。
3回目ともなれば路上ライブには慣れてきましたが、今回の敵は…「寒さ」(いわずもがな)。
冗談じゃなく身も凍る寒さのなか、参加した強者は
チョコレートタウンオーケストラ、青山さん(歌って一曲onステージ より)、中島さん(歌って一曲onステージ より)、中島郷太、エイトヤマザキ、小川哲郎
寒すぎて足を止めるお客さんも命がけ?
たくさん
「エライね〜、がんばってねー」
と声をかけられました…。
演奏した人たちは
「寒すぎて逆に楽しかった!」
とのこと。
パンクですね。
なつみ
長野市民日記47 2013年2月20日(水)
今日、くもんの教室へ行った。
私はくもんで数学と英語を勉強している。
とある小学生男子二人が教室でこんな会話をしていた。
A君「ボクね、サケのおにぎり食べるとあく力が倍にパワーアップするんだ!」
この発言に対してB君「それはない」
A君「それはないか〜。でもサケのおにぎりがおいしすぎてメチくちゃ(以下忘)」
面白い!さすが子供。いそいでノートを取りだし書きとめた。
最近、自分的に面白いと思う言葉をつい思考収集してしまう。ノートを開くとこんな言葉をメモしている。
「半農半エロか〜」
「あなたなんか心の底からファックユーですよ」(少々下品でスミマセン)
「せん回する脳ミソ」。かなり意味不明。それでも探してしまう。「神様、どうか面白い言葉を私にください!」という状態である。
西澤尚紘
西之門町ガレージライブ、またの名、“例の極寒ライブ”。
ここ3年灯明祭り期間(もちろん夜!)に西之門町の金井邸のガレージで行われる、アコースティックよりのイベントです。
今年は(去年も)、チョコレートタウンオーケストラ、DaRue、IOUが出演しました。
なんと今年は“極寒ライブ”なんて言わせない!くらいにあったかくって、
ふつうに良いイベントでした。
いつもはお客さんも出演者もみんなでがんばろうぜ!っていう切迫感があってそれはそれで思い出深いというか、心にのこるというか。
あったかかった理由は、これまたなんと、
「ドアを閉めていたから」
という当たり前な理由でした。
同時開催でナノグラフィカでは1日限定の「西之門食堂」が開店。
こまつやの2人と、ふとんやさんの箱山さんがじゅーじゅー焼いた餃子が!おいしい!
お店番のみどりちゃんの「いらっしゃいませー」のかけ声がいつもより元気で定食屋風なのも、なんだかいいのです。
演奏後に出演者みんなでおいしくたのしくいただきました。
ゴッサンこと、ゴッドサウンド+スタジオエンドの公演が無事終了しました。
今回もシンプルな舞台と照明で美しくもばかばかしいゴッサンワールドをみせてくれました。
何度かネオンホールで公演をうってもらって、
ゴッサンの演出も好きだけど、選ぶ脚本が毎回好きだ、と思いました。
チラシを作る前にいつも本を読むのですがその時点ですごく面白くて、
これをお芝居でどうやるんだろう、ってゴッサンがくるまでずっと妄想して、
ずっとたのしいのです。
そして実際にみてやっぱり、すっごく真面目なばかばかしさ加減に、
やられたーと思うのです。
そして公演がおわってもしばらく、その作家や劇中の音楽にはまるっていう洗礼?を受けています。(ブラックサバスとか!)
今年はどこかでゴッサンワークショップをやるとかやらないとか…
詳しく知らないけど、興味がある人はぜひ。
他の写真(たくさん)
今回のチラシ。原作読んだ事無い人はぜひ読んでみて下さい。
長野市民日記47 2013年2月10日(日)
今日、フリーマーケットに出店した。
商品は古本。読み終えた社会学、哲学、文学の書箱類。友人たちのまねをしてリンゴ箱に本を入れ売ってみた。
お年寄りの方が時折足をとめ、本について雑談し、眺め、買っていってくれた。なんかとてもうれしかった。
この日、快晴で空気が春の様に暖かく、「あ〜人生ってスバラシイね〜楽園だね〜」と、心の中でつぶやいていた。
ところがである、右横りのブースで古着を売っていた男女がケンカを始めた。どうやらこの男女夫婦で家庭内の嫁姑問題、夫の浮気問題が原因らしい。もうつかみ合いである。
見るに堪えなくなったので私は仲裁に入った。「ちょっと、ちょっといったいどうしたんですかー?!」と。
なぜか最後の方、夫のかわりに私がビンタされどうにかケンカ終了。
私は「現実の世界」を感じた。
西澤尚紘
更新日:2013年02月07日|書いた人:
大沢夏海
ネオンホールといえば夜、
夜といえばコーヒーということで
ネオンホールのコーヒー消費量はたぶん、ちょっと多いのです。
他と比べた事が無いのでよく分からないですが。
というのも、毎日昼頃ネオンに来て掃除をしながらコーヒーメーカーをセットして
コーヒーを淹れ、水筒にうつしておいて一日かけて飲み深夜にまた淹れ直す。
うっかり掃除はしなくてもコーヒーは絶対淹れる!
という行動パターンがなんだかジンクスであるかのようにつづいています。
今気がついた、これって中毒?
そんな毎日を支えるコーヒー豆は「豆蔵(まめぞう)」というお店の豆。
ちょっと前までは駅前にお店があったのですが
最近めちゃくちゃ近所に移転したのでみんなで飛んで喜びました。
(ネオンの買い物はほとんど歩いていける近所ですませているので、駅前はちょっと面倒くさいとおもってしまうエリア。どれだけめんどくさがりなんだ…。)
穏やかで誠実そうなマスターが焙煎して、店番をしています。
几帳面に整理されたお店の中はいいにおいと静かな音楽が程よくて
雑多でパニックな脳みそがすっと落ち着く、…ような。
さいきんカフェ営業をはじめてますますうれしい。
昨日、豆を買いにいった帰り道
わたし(たち)、この人が焙煎したコーヒーを毎日かかさず飲んでいる!
という事実にいまさらはっとしたのでした。
「フレンチブレンド」がおすすめ。
甘くて時間が経ってもおいしいです。
ものも、食べ物も、知っている人が作ったのがいいなと思います。
誰が作ったかわからない物が嫌だというよりは
愛着とかなんとなくうれしいきもちがそこにあるので。
更新日:2013年02月03日|書いた人:
大沢夏海
2013年、1ヶ月がすぎました。
一年の12分の1。
うっかりすぎてしまった、というくらい
12月までのドタバタが一転してのんびりしたひと月でした。
個人的には、年始で自分が演奏するライブが比較的少なかったので
よけいに気が緩んでいたのかもしれません。
そうはいいつつ、月末の1/26(土)にはチョコレートタウンオーケストラの8年目にして初!イベントを企画して、東京から馬喰町バンドというバンドを招きました。
題して「せかいリウム」
馬喰町バンド
長野からは、DaRueの演奏と、おしょうさんにDJをしてもらって、
音楽が見せるいろんな景色を旅するすてきなイベントになりました。
前にネオンでやってたイベント「ミュージックカフェ」もそうだったみたいに
おしょうさんがレコードをまわして、みんな心地よく酔っぱらって
それで思い思いに、安心してここに居る、っていう時間がとても好き。
なにも無いけど、音楽があって人がいて、いつのまにか夜が更けて、
放課後みたいなネオンホールが、あらためて大好きだナと思った夜。
そして次の日は、久しぶりのアコースティックアンバーランドのライブ。
タイバンはTheEndにpadgeにオーパーツと、なかなかミラクル両思いブッキング。
最高でした。
明けて火曜日は近所のブックカフェ「ひふみよ」でこっそり?やってた手芸の会にいって刺繍を教えてもらいました。
ここまで来るともうノンビリを満喫しきって不安になってきました。
そして今日、節分。
秋葉神社は去年より人が多いような…。
無事お菓子をもらって帰ってきました。
ところで最近携帯をかえたのですが、かえたらカメラを持ち歩かなくなって寂しいです。
↓携帯カメラ
わりとどうでも良い内容になってしまいましたが、
2月3月は自分のライブの予定もたくさんあるし、
内向的にのんびりするのも意外と(精神的に)大変だという事がわかったので
元気に頑張ります。
イベントレポートもマメにします。
夏海
追記
2月の階段ギャラリーは、わいきき制作室なつかしチラシ展です。
作り始めたたばかりのころ(2007年〜2010年中旬)の
なつかしいチラシなど張ってあります。
よければみていって下さい。
« 2013年01月 | Blogトップ | 2013年03月 »