ネオンホールプロデュース 演劇公演 vol.3「ヤルタ会談」キャストインタビュー スターリン・月原康智
- - - - - - - - - - - - - - - -
(Bチーム)スターリン役・月原康智さん
- - - - - - - - - - - - - - - -
若 普段って映像関係の仕事してるんだっけ?
月 そう。ネオンから徒歩3分のSHINKOJIで広告?主にWEBや映像関係のことをやってます。
若 どういうきっかけで演劇始めたの?
月 “13月のエレファント”っていう劇団があって、権堂に飲み屋を持ってたんだよね。そこにたまたま学校の先輩に連れて行ってもらって、記憶無くなっちゃうくらいに飲んで、お店を壊そうとしたらしいんですよ。「この机邪魔っすねー」とか言って。で、そのまま「お前面白いから演劇やれ」ってエレファントの人に言われてやり始めました。
若 それまで、演劇とか観たことあったの?
月 子供劇場みたいなヤツは観に行ってた。
若 で、東京に行ったんだっけ。
月 そう。21の時。“13月のエレファント”が東京で活動するってなって、ぼくも学校を休学して。後から付いていくみたいな形になっちゃったけど。
若 親にはなんて言ったの?
月 …「東京に演劇やりに行く」って。
若 東京でもエレファントと一緒にやってたの?
月 いや、全く別で。好きな劇団のオーディション受けて出て、その繋がりでその後につなげていったかんじ。
若 ギャラとかもらえるの?
月 や、最初の1、2回目はチケットノルマもあって。3回目で初めてギャラ貰ったかな。
若 いくら?
月 1万円くらい。交通費みたいな感じですよね。結構生活が大変で、バイトが13連勤で1日休んでまた13連勤とか。そのなかで稽古もして、って、毎日2時間睡眠みたいな生活をしていて、演劇をしに行ったのに、演劇の事を考えられなくて。演劇やってるって感覚はあったんだけど、色んな事が、ただやってるような状態になっちゃって。
若 長野にもどったきっかけは?
月 親から「来年学校どうすんの?」って言われた時に、「帰る」ってなりました。
若 東京で得たものは?
月 ゲームで言うと、ダンジョンの全貌は分からなかったけど、いままで見えなかったとこが見れたというか。東京の芝居の感じとか。行って良かったとはおもっています。
若 東京の芝居の感じって?
月 最初に出た作品の演出家が、演出で飯食っている人で。演劇に対する1つ1つのエネルギーの熱量が凄かったな。めっちゃ怒られたけど。
若 戻って来てからはどんな感じだったの?
月 鈴木林業をやって、ガラス組とか、声かけてもらったとこにでる、みたいな。後はネオンホールで月原君の演劇班をやったり。
若 なんで演劇班やろうと思ったの?
月 ネオンで話してた時に、やってみる?やれば良いじゃんってなって。まだ分らない事が多いんだけど。何が出来るかとかも。演劇から足を洗った訳じゃないし、なんか演劇にかかわり続けたいな、と思って。
若 何で演劇にかかわり続けてるの?
月 …実は、自分でもそこをしょっちゅう考えてる。なんでだろう。何が良いって言われたら…役者として出た時に、褒められると嬉しいし、またやろうかなって思うけど…。でも、トータルで観た時に、割としんどい事の方が多くて。
若 じゃあ、今後の展望は…。
月 うーん、、そういうの(野望とか展望)を探してる状態というか。最近はあまり演劇をやってるって意識が無くて。何が演劇でどれが演劇じゃないかも未だに分らないし。でもやっぱり何か得るものがあればなって。最近はいろいろとらわれずに、舞台の上で出来る「表現」って事を考えてやってみたいなって。あれ、…ダンジョンと同じですよ。だからいっつも手探りで。敵が強くて全滅したりとか。でもせっかく始めたダンジョンだからさ、最後までやりたいし。
若 全滅したの?
月 毎回全滅してる。笑。それでも色々試してたり、台本書いてるとき、これ面白いなーって思ったりして、鈴木林業でやって、やりきれてなくて、それが全滅だったりするんだけど。別に全滅するつもりは無いんだけどね 笑 それでもちょっとずつ進歩出来てればなって。
若 どんな作品をやりたい?
月 最近ちょっとわかったのは、作り手のエネルギーが伝わって、観る人が考えられる、考える余裕のある作品がすきだなと。すごくくだらなく、チープで誰でも出来んじゃんってやつを、全力でやっているのが良いと思います。
若 仲田さんの演出を受けてみてどう?
月 付いて行くのに必死 笑
若 台本は?
月 いままでずーっと理系だったから、歴史にふれるきっかけになったかなあ。
若 あー。出演者のみんなそれは感じてそう。僕は塾講師のアルバイトやってるんだけど、最近は授業終わった後、ネオンで世界史の授業する感じになってるし 笑
生活の中で、演劇の立ち位置ってどんな感じ?
月 そうだなあ、仕事が長峰さん(theeの演出家)と一緒で、良く演劇の話になるし。漫画とか読んでても、これ芝居に使えそう、とか思ってるかも。
若 みんなに聴いてるんだけど、僕に対して、希望になるような一言を。
月 うーん、正直今演劇ツラいなって思ってるからあんまり希望があるようなこと言いづらいんだけど。そうだな、演劇やっていいことは、出来なかった事が出来るようになったとか、他の人の考え方が知れる、自分の分んなかった自分が知れる、世界が観れる。色んなことが広がる。とかかな。
若 うーん、、ありがとう!
インタビュー 若林
編集 若林、ナツミ