nepontop11.jpg

Blog rssicon

ライブイベント「端午の絶句」

更新日:2015年05月06日|書いた人:小川哲郎店番ブログ

お久しぶりです、てつろうです。
世間はGWに突入し、長野市街地は御開帳のお客さんでいよいよにぎわっています。
前回の御開帳は、お参りに行かなかったのですが、
今回は、急に思い立って行ってきました。
朝5:30とかにもうすでにすごい人でした。。
その日、前立本尊がオープンした瞬間のどよめきのサラウンド感がすごかったです。録音しておけば良かった。
立派な前立本尊を遠目にお参りしてきました。


さて、今日は5月5日に因んで、たんごの節句ならぬ、「ライブ 端午の絶句」でした。
若林くん、鏡くん、植草さん、大人のリゾート鉄道、鈴木林業の計5組が出演しました。
弾き語り、インスト、朗読など、バラエティー豊かなステージで、楽しかったです。

ネオンスタッフ若さまこと若林優也くんは、二度目の弾き語り。
前回と打って変わってほとんどエフェクターを使わない、アコギのシンプルな弾き語り。
愛されキャラがこうじて、手拍子が起こりました。
照れながらも嬉しそうな様子に、親しみが湧きまくりました。
最近はバンド活動も始めているとのこと。バンドもたのしみ。

植草さんはオープンマイクイベント名なしの0の常連メンバー。
今回は、「悪魔と校長先生」やちくわに関するいくつかの詩など、自作のレパートリーの詩を巧みに組み立て、一つの物語を展開していました。
とても素晴らしかったです。絶句。

鏡くんは、前回3月に引き続き、二度目のネオンホールライブ。
アコギが、新しいイイやつになってました…!
とても誠実というかまじめだなぁと感じるステージでした。もっと力の抜けた感じもみてみたい。

大人のリゾート鉄道は、宮澤眞.さん田原さん2人による、朗読あり、弾き語りあり、ギターのバカテクあり、シュールなジョークありの盛りだくさんだけど、シンプルに感動を誘うパフォーマンスユニット。
最近、(特に田原さんが)精力的に活動している様子です。
今日も絶好調でした!

最後に出演した鈴木林業は、月原くんと鈴木大地くんの2人組。
音楽をやったり演劇をやったりするユニットで、今日は打ち込み+ピアノ演奏というスタイルで音楽演奏でした。
最後に出演という緊張感もあってか特にエネルギッシュなライブで締めくくってくれました。

(おそらく、)イベントタイトルにある種の戸惑いをそれぞれに持ちながらも、
それぞれの持ち味をしっかり発揮して楽しませてくれた、いい夜でした。

<< 前の日記  |  Blogトップ  |  次の日記 >>


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る