2010/7/24(土)くれよん
ということで、夏がぷかぷかごうごうと浮かぶ先には
松本ピカデリーホールが在りまして、
そこで「crayon」という音楽イベントが開催されました。
そのイベントにジ・オーパーツ(ナツミ、哲郎参加バンド)も
参加させていただいたわけで・・・。
例によって写真でレポートします。
このイベント「crayon」は瓦レコードとSOAPとcosmoramaの共同企画で
Nabowa、ACO、NAOITO、大前チズルをゲストに
長野からはcoccas、cosmorama、SOAP、ジ・オーパーツ、metoba traffic
というバンドのライブと、
ライブと交互にDJが同じ建物内の玄関でパフォーマンスをするという・・・
盛りだくさんなイベントでした。
1年くらい前、ACOのCDを毎日毎日
聞いていたことがあったのですが
その時に、どんな人なのかとか「人物」をいっさい追求しなかったので
私のなかでは本当に音としての存在だったのです。
なので当日ご本人が唄っているのをみて、
変な言い方ですが「人だー。立体だー。」って
とつぜん音が立体になってびっくりしました。
そういう事ってないですか?
・・・ないですかね。
それはさておきイベントは、
瓦企画だったのと歌がないインストの演奏が多かったからか
「クラブのり」な雰囲気ですごく新鮮でした。
企画として学ぶことも多くて、楽しかったです。
誘っていただいてありがとうございました。
ただ「いいバイブス出てるねぇ〜」
というかんじで、みんなどこまでもどん欲に楽しんでいましたが
バイブスって何だろう・・・とか真面目に考えてしまう私たちなのでした。
(ナツミ)
便乗して、ブログ追加します。
土曜のネオンは新スタッフ春日君と樋口さんに託し、
なっちゃんと共に松本へ行ってきました。
松本のピカデリーホールには何度か行ったことがあります。
ライブで2回、芝居で3回くらい。
立派な舞台という印象だったんですが、
まさか自分がそこでライブできるとは…
ホントに貴重な経験でした。
到着すると、スタッフの子たちがわたわたっと最終的な準備をしていました。
手伝えそうなことを探してちょっと手を出したり、リハーサルしたり、一番目だった自分たちの出番まではあっという間でした。
出番が終わってからは、じっくりイベントを楽しませてもらいました。
急におなかが空いたので、カレーを食べながら「coccas」のライブを聴く。個人的にかなり好きなバンドです。人も好きだし、音や歌もすごい好き。
「cosmorama」はステージを楽しみながらやってる様子がすごい良かった。みんな上手だなー。インストだけど、メロディーが凄くたってて、耳に残る。
ずっと気になってた上田の「SOAP」、初めて見ました。圧巻でした。
DJステージでライブしていた「metoba traffic」はメチャクチャ盛り上がってました。
それから、Nabowa、ACO、NAOITO、大前チズル等、ゲストミュージシャンのステージ。
その頃には会場はかなりデキあがっていて、のっけから大盛りアガリでした!
オシャレな若い子達が沢山来てて、貪欲に音楽を楽しんでる感じがした。
Nabowaは京都のバンドなんですが、ネオンホールにいて感じる「京都」とまた雰囲気が違っていてとても新鮮でした。
個人的には「NAOITO」サンが入って演奏してた曲が良かったー。
イベント終了後、撤収作業を手伝って、瓦で乾杯。
振り返ってみると、ホント盛りだくさんなイベントでしたー。
皆さん、お疲れ様でした!
(哲郎)