nepontop11.jpg

Blog rssicon

いけださん 2012/2/26(日)

更新日:2012年02月27日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

_MG_6560.jpg

_MG_6566.jpg

今日はSLOWLIEで、ほぼ初めてのライブでした。
(スーパーネオンは勢いででちゃったけど)
聞いてた人はどうだったかなあ、と気になりつつ
現段階の自分の仕事はまあまあできたような気がしている。

いまいろんな流れでバンドを3つやっていて
気持ちとかスケジュール的にばたばたしているのだけど
やるからには全部、がんばる。


夏海

曼荼羅 へきれき 長野

更新日:2012年02月26日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

_MG_6540.jpg

_MG_6538.jpg

_MG_6551.jpg

_MG_6553.jpg

車で三時間ちょっといったところに、みんながいた

疑心暗鬼の風が吹く。 2012/2/23(木)

更新日:2012年02月24日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

世の中ビックリするような事がたくさん起きてますが、
今日はネオンホールも、殺伐とした犯人探しが夜な夜な繰り広げられるという恐ろしいホールとなっておりました。

まあゲームなんですが…。
演劇班が終わった後、みんなで人狼ゲーム?という
犯人を当てるゲームをしていたのです。

そんな風の強い夜でした。

夏海

ごっさん

更新日:2012年02月22日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

ただ上演するだけはおわらない、ごっさん…。
あたらしい出会いや、続けるためのモチベーションは
そのときの出会いやチャンスをを真摯に受け止めて
必死で挑戦することで獲得していくんだな、と思うのでした。

ゴッサンのブログ

権堂のアーケード放送にも出演していただきましたよ!
ちょっとした裏話的なこともおしゃべりしてます。

ごっさん with ジ・オーパーツ

ずっと写真は撮っていたけど、動画に関してはぜんぜん何からしたらいいのかすらわからなくて、
あこがれだけがあったのですが、さいきん、長野の音楽情報フリーペーパーを作っている方とお話しすることがあって、そのかたからヒントをもらったので、「よし、とにかくやってみよう!」と思っていたのです。
そしてその心の準備に加えて、ごっさんの写真を撮りすぎた!(そのときは困っていた)という条件がそろい、こうして動画となりました。
(ただ写真を並べただけですが…。)

寛大なごっさんに感謝。


ところでジ・オーパーツは、今週の土曜日(2/25)吉祥寺でライブしてきます。
へきれきが企画をしてくれました。詳細は ここで

なんというか、がんばってきます。
というか、楽しんできます。

夏海


長野市民日記-012

更新日:2012年02月21日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日は兄のところにボーリングのボールを届けに行った。
 午前11時頃、田で除草作業をしていたら二歳上の兄からケータイへ電話がきた。
 「ワレ(お前)悪いんだけどお昼休みが終わる迄にオレのマイボールを持ってきてくれや」
 北信弁まるだしで兄が言った。
 今夜、兄は職場のボーリング大会に出場することになっていたのだが、マイボールを家に置き忘れたのだ。
 私は、家にボールをとりに行き、八キロ先にある兄の職場(兄は理学療法士を育てる専門学校の事務をしている)へ出発した。
 乗用トラクターで。初めてそうしてみた。
 最高時速8キロで赤色のクボタ製トラクターは快調に走り、1時間後到着した。
 建物から出てきた兄は、トラクターにまたがる私を見て、「超クール!」と言って喜んでくれた。

ファイルをダウンロード

ゴッドサウンド+スタジオエンド公演 「班女」 2012/2/19

更新日:2012年02月21日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

今年も山梨から来てくれました、ゴッドサウンド+スタジオエンド。
経験値と深い舞台愛をもちつつ、いつも実験を仕掛け、マニアックに…なんというか…サブカルを凝縮した舞台をつくりあげてきます。

今回は、三島由紀夫が能の謡曲を書き直して脚本にした「近代能楽集」から、切ない女の狂気を描いた「班女」というお話を、ゴッサンテイストにした作品でした。

_MG_6323.jpg

_MG_6198.jpg

他の写真は こちら

ネオンに泊まっているゴッサンと
面白かったお芝居や、好きな音楽のことを
おしゃべりする時間がとても好きです。

一番若い団員の子のお姉さんと同じ大学、同学年、同学部同学科だった事も判明。
そのお姉さんも観に来てくれて、お互い衝撃の対面を果たしました。

来月のネオントーク、対談はゴッサンの萩原さんに登場してもらいます。
作品や劇団のくわしい話は、ネオントークで!
お楽しみに!

夏海

権堂、そして第6回ミニ四駆研究会 2012/2/17(金)

更新日:2012年02月18日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

灯明祭りだからか、街中ざわざわしてます。

今日はいつものようにお昼、アーケード放送をした後
権堂まちづくりセンターで行われた
「みどりの移動市長室」をのぞきみしてみました。

「みどりの移動市長室」は、長野市の市長さんがいろんな場所で、市民と意見交換をする、というイベントのようです。

商店街のひとや権堂に携わっている人が思っている事を言って
それに対して市長が応えるという形式で行われました。
どうやら「長野市権堂地区再生計画」というものが権堂まちづくり協議会??からだされて、それに沿って話が進んでいたようでした。(真相はちょっとよくわからない)
その計画概要は、まちづくりセンターに置いてあったのでだれでも入手できます。(たぶん)

外の人ではなくて、権堂で商売したり暮らしている人が発言していたので
とても(私的にはポジティブにとらえられて)興味深かったです。
そのなかでふと市長に言うべきこと(市長の権限/行政に頼らないとならないこと)ってなんなんだろうかなと疑問に思いました。
それは自分が「行政」って何かっていうところからわからないんだな、と自己完結したのですが、最終的には市長がお金の話をし始めてちょっと納得したところも有り…
そうそう、市長の話も面白かったです。
お金使って何かをしてもそれだけでまちづくりができるわけじゃない
って言ってました。

ちなみにこの会はアーケードに生放送されました。


会が終わって、信大美術科の卒業制作展にいき、
また権堂に帰ってきて
TOMOYAARTSさんの『キャンバスアニメーション』をみました。



1枚の絵が変化していくのを、みんなでわくわくしながら見守りました。
上から書き加えられたりする時も、大胆なんだけど乱暴な感じがしなくて私はすごくうれしかったです。
絵はもちろんだし、TOMOYAARTSさんのかいている時から終わった後の挨拶までの表情がとてもよくて、楽しそうで、かつそれが過剰でもなくて、自然にその絵に入っていける雰囲気をつくっていました。すごいなぁと思いました。

そしてそして、ネオンに戻りミニ四駆研究会。
初参加の方がすごく楽しんでいてよかった!
残った精鋭に負けないくらい熱心な!研究員が増えました。
本日のコース。


まかいカップで優勝&今日の一番速かったマシンです。
(初音ミク)

そしてそしてそして、さきほどゴッサンが明日の公演に向けてネオン入り!
一週間って短い!
ざわざわしてるのは自分か!

夏海

長野市民日記-011

更新日:2012年02月16日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日、動物と触れ合った。
 動物というのは犬でケンタ(オス、体長約一メートル、年齢不明、ゴールデンリトリバー)という名前。私の職場(老人介護施設)で飼われている。
 この職場に勤めた当初、ケンタは私に吠えまくった。きっと知らない人で怖かったのだろう。今では近くによるとオモチャの柔らかいサッカーボールをくわえたまま何やら喜んでいるもよう。
 そんなケンタであったが、今日私がそばで屋根の氷を長柄のT字棒で除去していると、いきなり後から私のふとももへ抱きついてきた。
 「ちょっとビックリしたし、爪が少々痛いけど大きめの毛のフサフサした動物に前足でハグされるのもオツかも…って、ちょ!まっ!オイ!?腰を振るんじゃない!!」
 ケンタ、同じ行動を本日三回してきた。
 まったくもってワイルドなヤツであった。

PDFファイルをダウンロード

西之門町の灯明祭り、ガレージライブ 2012/12/15

更新日:2012年02月16日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

灯明祭り恒例(でも3年目)の極寒半野外イベント、
「西之門町の灯明祭り、ガレージライブ」
をたまさんと企画しつつ、演奏してきました。

この超寒いなか、外でライブなんてだれがくるのー?
と文句をいいながら今年もはじまったこの企画。
意外と見に来る人いるんだって!と押し切られ、
ならば、と、
IOU、やすみくん、田沢明善くん、
チョコレートタウンオーケストラ、エイトヤマザキ
という心強いメンバーで臨みました。
演奏も安心だし、精神的にもとても安心。
(演奏者=お客さん になっちゃうと倍大変なので)

今夜は出演者みんなでお客さんを迎えることができました。

相変わらずとても寒かったけど、
「灯りと音楽に、人が集う」って
原始的かつちょっと上品で
とてもロマンチックなことだ!と思いました。
なにより、気持ちがあたたかくなりました。





ナノグラフィカでは
西之門食堂が特別開店。



年に一度の特別メニュー「餃子」を、
みんなで、
ごはんと!
(ビールと!!)
たのしく!
いただきました。

今日もいい夜。
ネオンホールではビー研ライブに出演した小林祥吾君がお泊まりしてます。

夏海

いいやま雪まつり 2012/2/12

更新日:2012年02月15日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

いいやま雪まつりで演奏してきました。(チョコレートタウンオーケストラ)
地元のおまつりらしく、家族や子ども達が沢山いて、
おみこしもでて、出店の食べ物を食べたり、酔っぱらったり、仮面ライダーショーをみたり、ステージでダンスの発表をしたり…あ、でっかい雪の滑り台もありました。
大雪の飯山、相変わらず素敵なところでした。
色とりどりの、子どものつなぎ&ぽんぽん帽子がとてもかわいらしかった。
祝30周年!

_MG_6023.jpg

_MG_6081.jpg

他の写真はこちら

2012/2/13(月)今日はお休みですが…、

更新日:2012年02月14日|書いた人:小川哲郎イベントレポート

しばらく、ブログを書いていなかったのですが、
ふと思い立って書いてみます。

最近も相変わらず、なんやかやと慌ただしい日々です。
でも、この週末は、沢山の感動がありました。

権堂アーケード放送が始まって、3ヶ月が経とうとしているんですが、
始まった当初、いつかはTheEndの生演奏が聴きたいと思っていました。
その念願が、土曜に実現したのです。
2曲、演奏してくれました。
曲は権堂にちなんで「イトーヨーカドーブルース」と「権堂の中心で角を曲がる」を歌ってもらうようお願いしました。
桜井さんの歌が権堂に流れている状況が、自分の想像以上に感動的で、思わず…、


昨日、日曜は灯明祭りの期間にあわせ開催されている「もんぜんまち劇場」のプログラムの中から、2つの作品をみてきました。
1つはぱてぃお大門の中のカフェビーンズで行なわれたD×Pビートウッズ「旅立ちの詩」。
前回、昨年6月に行なわれた公演を見た何人かの人がとても絶賛していたので、
期待していったのですが、もうすごく良かったです。
お芝居が始まって、最初の台詞で心うたれました…!
演技に対する、底抜けな純粋さというか、言動ひとつひとつが、まぶしくて、
観ているうちに、いろんなところが開いていくというか、
舞台にグイグイ引き寄せられていくのを心地よく感じてました。
もう、何回でもみたい。

その後は、黒ノ七子さんのひとり芝居「黄村先生言行録〜花吹雪〜」を花蔵で観てきました。
七子さんは、前回のスーパーネオンにも出演してもらいました。
ネオンホール以外の場所で七子さんのお芝居を見るのは初めて。
今回のお話は太宰治の原作を元にした1時間くらいの作品だったんですが、
1時間、一人だけで舞台に立ち続けるって、ホントにすごい…!
最後は、太宰節と七子節のダブルパンチを食らったような、爽快感でした。
また来週、日曜の公演もあるので、是非色んな人に観て欲しいです。

そして、今週の土日は、もんぜんまち劇場のひとつとして、ネオンホールではゴッドサウンド+スタジオエンドの公演があります!
今回の演目は三島由紀夫の近代能楽集から「班女」。
楽しみです!

その他、カフェ マゼコゼで羽布さんのプロデュースする、こちらも近代能楽集の「卒塔婆小町」や、最終日19日(日)にネオンホールで交流会などなど…、色んな催しが予定されてます。

あ、今年は、そば巡りもしてみています。

ー哲郎ー

「にじますとしろくま」旅に出る 

更新日:2012年02月04日|書いた人:大沢夏海

去年制作したネオンコンピCDを
JET SETさんで取り扱っていただいています。
なんともうれしいレビューをつけていただきました。

引用↓http://www.jetsetrecords.net/p/427535

Review
今大注目の長野シーンから、その百花繚乱ぶりを伝える2枚組コンピレーションが登場!

長野を代表するライヴハウス/小劇場、ネオンホールが贈る、地元アーティスト27組をコンパイルしたCD!!当店大人気のこれレコードの面々など、かの地に色とりどりに花開いている音楽をたっぷり詰め込んだ、素晴らしき2枚組!!

これレコードやミタメカマキリなど、長野シーンのヤバい雰囲気は少なからず伝わってきていましたが、まさかここまでとは!シーンを支柱となっているライヴハウス、ネオンホールが監修した2枚組コンピレーションがめちゃめちゃ素晴らしいです!!これ周辺はもちろん、活動歴は10年以上のベテランから、新進気鋭のヤング・バンド、かの地の味わい深さを反映したようなSSWまで、全27組を収録。音楽だけでなく、2つの朗読、1つのコントの収録も、アーティスティックな磁場としてのシーンの盛況を伝えてくれます。虹鱒盤と白熊盤、各々1枚だと1000円なのですが、今作は2枚を同梱パッケージした1500円の(お得な)特別盤。国内のインディについて少しでも興味がある人なら、絶対に手に入れるべきコンピです!!

快くこのCDに参加してくれた人たちの音を
長野にいるだけでは会えなかったかもしれない
遠くの誰かに届けられる事がとてもうれしい。

そして、それぞれのつながりを少しでも広げられたら
さらにうれしいです。

ぼんぼやーじゅ

夏海

節分気分 2012/2/3(金)

更新日:2012年02月04日|書いた人:大沢夏海イベントレポート

気分というか、今日は節分でした。

いつの間にか権堂という町(というかなんかこう、かたまりみたいなもの)に
どんどん(やや積極的に)巻き込まれているネオンホールです。
うれしい事です。

今日は秋葉神社で節分会がありました。
長細いステージから投げられる、お菓子や景品を
みんな一生懸命キャッチしようと手を伸ばします。
来賓がそのお菓子を投げるのですが
演歌歌手が来ていたようで、たくさんのひとがあつまっていました。
なんでも権堂の節分にきた芸能人はその後ブレイクするのだとか・・・。

私は群衆が怖くて、ちょっと離れたところや、
安全そうなところでみんなを眺めつつ、
落ちてた飴を拾ったりしました。(サバイバル精神ゼロ)


夜はネオンに戻って、鬼に豆をぶつけたり
松本から来てくれた方と秋のイベントの計画をしたり、
ごうきさんが持って来てくれたテーブールゲームに夢中になったりしました。

_MG_5988.jpg

節分を、まんきつしました。


夏海

長野市民日記-010

更新日:2012年02月01日|書いた人:【連載】長野市民日記

 今日は、柳町通りにあるココスで日記を書いた。
 ただ日記を書くのもなんなんでくもんの宿題をした。(私はもともと算数が苦手なのでそれを克服するためにくもん式算数を習っている)
 あと、読書をした。二冊だ。一冊は『社会学の歴史』、ズバリアカデミックな内容だが、「フムフム」と読む。インテリゲンチャ(知識人)を目指して。
 もう一冊は『銀河鉄道の夜』の一編、「銀河鉄道の夜」だ。まだ読み途中だが、宮沢賢治の風景描写が幻想的でイイ感じである。
 私は、ただただ算数の勉強や読書をして長居するにはコーヒー一杯では弱いと思い、プレミアムドリンクバーとビーフハンバーグステーキセットを注文し、ゴクゴク飲み、もりもり食べた。
 誠に持って優雅な午後の一時を過ごさせてもらった。いつもありがとうココス。

ファイルをダウンロード

« 2012年01月  |  Blogトップ  |  2012年03月 »


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る