20周年記念公演「邪宗門」キャスト紹介 006 如月はつか
20周年記念公演「邪宗門」キャスト紹介 006
如月はつか
所属:演劇実験室カフェシアター
演劇歴:学生の頃からだらだらと…
出身地・現住所:長野県
職業:OL
好きなアーティスト:たいらじょう 高井戸あけみ 仲間由紀恵
いきごみ:
ネオン20周年盛り立てていきませう!
邪宗門ブログ
20周年記念公演「邪宗門」キャスト紹介 006
如月はつか
所属:演劇実験室カフェシアター
演劇歴:学生の頃からだらだらと…
出身地・現住所:長野県
職業:OL
好きなアーティスト:たいらじょう 高井戸あけみ 仲間由紀恵
いきごみ:
ネオン20周年盛り立てていきませう!
邪宗門ブログ
20周年記念公演「邪宗門」キャスト紹介 005
岡村ジロー
所属:快楽亭一門
演劇歴:2年くらい
出身地・現住所:長野市安茂里
職業:自営
好きなアーティスト:ジャイアント馬場
いきごみ:
参加させて頂き、感謝しています。
常に感謝の気持ちを忘れないように心掛けます。
長野市民日記31
2012年8月30日(木)
今日は21時40分に就寝した。
「今日は」と書いたけどこの日記は次の日につけたものっす。
とにかく最近、夜は20時を過ぎるとねぶたくなり22時頃寝、朝4時台に起きる。
我ながら、「スゲー二年前に死んだ(オレ)のばあちゃんみたいな生活サイクルをおくってるわ〜」と思う。
ばあちゃんはよく夜NHKの歌謡曲なんかの番組をよこになってうつらうつらしながら観ると、21時すぎには床に入っていた。そして朝は5時前に起きると田畑で仕事したり、庭の草を取ったり、仏壇の前でお教をとなえたりしていた。
私も朝と午前中が勝負の百姓仕事をしているので必然的にばあちゃんと同じ生活スタイルになるんだね。問題は今取り組んでいる演劇の練習。練習は夜の22時頃迄ある。私はねむ気に対抗するためにカフェインを摂取することにした。数学者みたいでカッコいい!
西澤尚紘
20周年記念公演「邪宗門」キャスト紹介 004
エイトヤマザキ
所属:ふぉーくでゅお岩
演劇歴:小6からやったりやめたり。最近は2年に1度。
出身地・現住所:長野市うまれ、そだち。
職業:団体職員
好きなアーティスト:ちあきなおみとスガシカオ
いきごみ:
ひるまないでやりたい。
でもちゃんと混ざりたい。
和を大切にしたい。
20周年記念公演「邪宗門」キャスト紹介 003
アロ〜ハ太郎
所属:演劇実験室カフェシアター
演劇歴:来年でカフェシアター在籍20年
出身地・現住所:長野市
職業:CMディレクター
好きなアーティスト:横尾忠則、ピカソ
いきごみ:みんなのためになるようにがんばります。
突然招集をかけ、大急ぎで準備した「ごんバル!第一回アーケード路上弾き語り選手権大会」こと「ごんバルカップ〜不戦勝」。
参加してくれたみんなのゆるやかなつながりと思いやり、それからアーティストとしての自立っぷりに助けられて、とってもたのしい選手権大会になりました。
権堂アーケードのあちこちで。
交番の前でも。
予想以上に楽しかったこのイベント。
次回のごんバルは10/25らしいのでぜひまた!
natsumi
8/23(木)、「ごんバル!権堂アーケード路上弾き語り選手権大会」、略して「ごんバルカップ〜不戦勝」を権堂アーケード内のい2〜3カ所でやります。
ごんバルという飲み歩きイベントにあわせて、ネオンでもお馴染みの弾きがたリストたちがス
トリートライブを敢行!
「ごんバル!第一回アーケード路上弾き語り選手権大会」*戦いません!
参加者は、
チョコレートタウンオーケストラ
中島郷太
ひとり前川エクスプロージョン
小川哲郎
井原羽八夏
田沢明善
尾崎真
堀井まーし ほか
(随時弾き語りすと募集〜!026-237-2719・ネオンホールに連絡ください。)
路上ライブなのでマイクなし、投げ銭スタイルの体当たりライブです。
時間は20:00〜22:00ごろを予定。
ごんバルを楽しみながらのひやかし大歓迎!です〜。
個人的にストリートライブってやるの初めてで、企画の運営よりも自分の演奏、いや、気持ちの整理ができるのかしんぱいです!!なんだか照れる。
そして、手先不器用のくせにキケンを顧みず妄想は現実にしたいタイプ。
うーん。しょうがない。
natsumi
木崎湖のほとりにある講堂(信濃公堂)で行われた、タテタカコさんのライブに行って来ました。
原始感覚美術祭2012というイベントのプログラムの一つ。
ちょっと日にちが経ってしまって、記憶を呼び起こすのがめんどうになりつつありますが、写真がすこしあるのでそれを。
畳の広間で、縁側で、おもいおもいに、タテさんの歌を聴きました。
原始感覚美術祭2012は9/9まで。
natsumi
かわいいなあ!もう。
最近ネット動画の存在がバレました。
必殺技。
しずかなライブ中に飽きてぐずるちびっこの耳元、
ちーさい声で「トーマス見る?」
トランポリンでも拾ってこようか。
natsumi
長野市民日記30
2012年8月20日(月)
今日は中学時代の男友達と会った。
夜、中学時代の友人七人と東和田の平安堂に集まり、柳原にある焼き肉食べ放題の店ソウルへ行った。
食べまくり、飲みまくり(酒ではなくジュースかウーロン茶)、しゃべりまくった。
すごく楽しかった。
話は多岐にわたった。最近のおたがいの動行、仕事、恋愛・結婚について。(最終的には下ネタにに行きつく)
そんな話の中で私がこんな話をした。
「オレさ、月に3回くらい一人で夜デニーズに行くわけなんだけどそん時は決まってチョコデビルズサンデーを食べるんだよね〜。夕食がわりに」
友人達は「なんなんだそのバカな行動は」みたいな事を一斉に言ってきた。
私が「え?おかしいかな」と言ったら友人達は「その問いかえしじたいがバカすぎ」と言った。私は私の特殊感覚を認識した。
西澤尚紘
2012年8月10日(金)
今日、凄腕ハッカーと食事をした。
(注)ここでいう「ハッカー」とはコンピュータとインターネットに高い技術と感心を持った人のことを指す。
その凄腕ハッカーとはM君。中学時代の友人。待ち合わせの店に入ると最新型ソニーバイオを左脇に抱えた彼がそこにいた。M君は東大でスーパーコンピュータを使った人工知能の研究をしていた。(現在警視庁公安部に所属)
彼は昨日米国から帰国した。「米国には何用で?」と質問すると米国中央情報国(CIA)でサイバーテロ対策の研修を受けてきたという。
私が「え〜そんなミッションインポッシブル系の場所で仕事するなんて凄いね!」と感嘆すると彼は「いや〜意外と地味だったよ」と言った。何が「地味」なのかよく分からなかったが、現地のハンバーガーは日本のと比べて超デカいという話で盛り上がった。
西澤尚紘
8月の階段ギャラリーの展示が始まりました。
今月はネオンホール最終金曜日のオープンマイクイベント「名なしの0」の主催者、GOKUさんの壁画です。
展示期間は今月いっぱいの予定です。ぜひ観に来て下さい。
(期間が終わったら塗りつぶしてしまいます)
natsumi
今夜は輪になって怖い系の話をしていたもよう。
おお、見てるだけで怖いわ。
なんて事はなかった。
明日は伊豆に行って来ます。
『IZUYOUNG×これレコード FREE PARTY』
無事に帰ってくるのが目標です。
natsumi
小川哲郎ワンライブの翌日…もとい、びんずる祭りの翌日
8回目のネオンホール短編劇場というイベントを行いました。
短編劇場は、20分の持ち時間、最小限の照明とセッティングで
4団体が次々と短いお芝居を発表していくというスタイルの演劇イベントです。
ライブイベントでは4組のバンドが演奏するイベントは割と普通ですが
演劇公演となると、バンドでいうところの「ワンマンライブ」が一般的。
そうなるとやっぱりそれはバンドのワンマンライブと一緒で、
それなりの覚悟や準備、集客の努力もたくさん必要で
そう気軽にはできないのです。(多分…)
それからライブイベントであるような
バンド同士が同じ日、同じ会場でおたがいにステージをみあって
影響し合ったり交流をもったりすることも普通の演劇公演ではないのです。
短編劇場は、そんな演劇公演の現状もありつつはじまったイベントです。
初回からつい最近までは、その未知のやり方になれない出演者と
なれてない会場スタッフが、狭い楽屋の使い方や、60人の座席をきちんと確保することや
予約人数の正確な把握や、20分と言う持ち時間を厳守することなど
なんかこうぴりぴりした雰囲気(私が、勝手に)で
とどこおりなく最後の演目までやり遂げるということ自体に気を使いまくっていたのですが、最近は、みんなで、より良くしていこうというような雰囲気も出て来て少しずつイベントとして馴染んできた気がします。
今回は長野市内から3組、松本から1組が参加してくれました。
演劇歴も、作品づくりの手法も、まったくちがった4組が
おなじ条件(持ち時間、舞台・楽屋の広さ、照明、音響設備)で作品を発表しました。
条件が厳しいので作り込んだりするというよりは、その条件の中で自分のやりたいことやできることをやるというイベントなので、がっつり演劇作品を見たい人(ワンマンライブを見たい人)にとっては少し物足りないかもしれません。
でも同じ環境で、一度にいろいろ見ることで、演劇、人と音と光でこんなにもいろいろな世界をみせることができるのだ、と、なにか表現の可能性を感じるのです。
作品に対するお客さんの感想などはこちら
交流会でもおたがいに情報交換しあったり感想を言い合ったりして
とても充実したイベントでした。
ありがとうございました〜!
本人もこんな形でネオンホールで初めてのワンマンライブをする事になるとは思ってもなかったでしょうが、びんずる祭りにわく長野市の片隅で、密やかに小川哲郎ワンマンライブは行われました。
長野市民じゃない人のために説明すると、八月初めの週末、長野市でびんずるまつりというおまつりがあって、街の人はみんな、道路で踊るのです。道路で。なのでビアガーデンみたいなところには人が沢山いますがライブハウスに閉じこもって音楽を聴くという人はいつにもまして少ないのです。そんな日に室内で何をするかというのが毎年の課題なのですが、今年はこういうことになりました。
スタッフとして当日おどろいたのが、この日のイベント、2000円でカレー付き、飲み放題!ダッタのです。なんじゃそりゃ。
それに釣られてかよく分かりませんが(メンバー的にはそれだけじゃなく本人の人望?だと思われる)これまで連敗続きのびんずるナイトのなかでは大勝利と言ってもいいほどお客さんもきてくれて、もにょっと、ぼやっと、みんなで哲郎を見守るあたたかなイベントになりました。
来年もやるそうなので、ぜひ。
natsumi
尾崎真(おざきまこと)
supermeとiouというバンドをやっています。
ジ・オーパーツにもたまにいます。
埼玉県川越市出身
長野市へ来て10年になりました。
演劇歴
2年半前にはじめてやってから7作品目です。
職業
会社員
好きなアーティスト
山形のWHAT EVER FILMというHCバンドが好きです。
いきごみ
長編の大人数の演劇は初めてですが
発見とチャレンジを繰り返し
皆でいい作品に仕上げていきたいです。
よろしくお願いします。
西澤尚紘(にしざわなおひろ)
長野市民
長野市南高田出身、長野市立町在住
演劇歴
2010年西村和宏演出「国定忠治」
2012年同氏「星の王子様」
2011年月原康智演出「幸せのどまん中より」
職業
農作業のパート
好きなアーティスト
リリー・フランキー
いきごみ
全力を出しきる!
今日は歌の練習と、部分稽古。
オールダブルキャストなので
欠席の人がいても、
毎回30人近くの人数で稽古しています。
今日は善光寺の盂蘭盆会と重なったりして
若干欠席者多めでしたが
具体的な動きをつけていきました。
黒子のなかにしろこがいる…。
ナツミ
« 2012年07月 | Blogトップ | 2012年09月 »