nepontop11.jpg

Blog rssicon

夢のファッションスター 楽市楽座公演@湯福神社 2013/8/12(月)

更新日:2013年08月13日|書いた人:大沢夏海

湯福神社に、夢のファッションスターを見に行って来ました。

2010年から毎年「楽市楽座」という旅劇団が湯福神社という小さな神社にきています。*最初の長野公演の記録はコチラ (写真がんばってる…)

今年で4年目となるツアー公演、去年から各地の地元の芸人たちをゲストとして劇に登場させるという行事も加わり、長野ではネオンホール近辺の芸人(?!)たちがこぞって出演しました。

今年のお話は「はだかの王様」。
地元芸人は劇中の「夢のファッションスター」という設定で登場してなぜか問うまでもなく一芸披露し、投げ銭を投げてもらい、舞台をおります。

最終日の月曜日はネオンホール店長・小川哲郎がファッションスターとなって登場しました。

この舞台、毎年のことながら、まわるんです。
しかも全体が池になっていてその上に回る舞台が浮いているという装置。
ファッションスターが水上で回転しながらうたを歌う、という冷静に考えるとよくわからない状況ですが、想像力は無限大、演劇は自由、ということでファッションスターの歌を2曲きいたあと「あれ、なんんだっけ?」という風にしれっと本編に戻りました。

この公演は入場無料で、そのかわり合間合間に「投げ銭ターイム」といって小銭を折り紙に包んで投げさせる時間があります。
色とりどりの折り紙が舞台に投げ込まれるのはみためにもキレイで、投げるのが楽しく、子どもたちも夢中で投げていました。
哲郎もあたたかく投げ銭を投げてもらい、無事お勤めをはたしていました。

来年もきっと来てくれると思うので、まだ観たことない方は
ぜひ一度観に行ってみて下さい。

ナツミ

<< 前の日記  |  Blogトップ  |  次の日記 >>


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る