Blog
週刊 中川よしのの400字 018
■中川よしのプロフィール
石川県、長野県育ち。現在、長野市川合新田で妻、長女、猫と同棲中。
個人ブログ「中川よしのは、ここにいます。」(http://nkgwysn.exblog.jp/)で
日々の雑感や過去の400字小説をこっそり毎日更新している。
ツイッターは https://twitter.com/nakagawayoshino 。
来年の目標は[死なないこと]。
「生きるのって大変だよねー」と結構マジメに思っております。
長野市民日記-079
長野市民日記79 2013年12月30日(月)
今日、マサオ君と箱根の温泉に来た。
マサオ君とは長野市内のゲイコミュニティーで知り合った。恋人である。
マサオ君はやさしい。毎日僕をドゥカティ製大型バイクのうしろに乗せ会社迄送ってくれる。ちなみに職業かたわく職人(土木)。
そんな彼と夜、露天風呂につかりながら恋愛関係のあれこれについて語り合う。
「もうそうなった時は、つき合ってるとかつき合ってないとかそんなの関係ないから!猛ダッシュでかけよっていって飛びゲリするから!」
マサオ君のジェラシー(嫉妬)論はいつ聴いても熱い。
話はいつしか僕等自身のことに及んだ。
僕は彼に“好きなので来年もこのままの関係でいたい。ついては君は?”ときいた。
下弦の月を見上げながら彼は言った。
「わかんないけど、できれば永久に」
二〇一三年バンザイである。
週刊 中川よしのの400字 017
■中川よしのプロフィール
石川県、長野県育ち。現在、長野市川合新田で妻、長女、猫と同棲中。
小学校低学年までサンタクロースを信じていた37歳。
娘へのクリスマスプレゼントはフライングであげてしまいました。
気に入ってくれたようで何より。みなさんも良いクリスマスを!
中川よしののツイッターはhttps://twitter.com/nakagawayoshino
2013/12/20(金)第27回ミニ四駆研究会
恒例のミニ四駆研究会。
今日は、常連メンバーがほとんどお休みだったんですが、
新人さんが4にんも!参加してくれました。
久々に仙台会長もきました!(髪型が面白くなっていた。)
初めて来てくれた人たちの中には、ネットで検索してネオンのブログの記事を見つけたという人も多くて、ちょっと嬉しいです。
ミニ四駆は世の中的に、にわかにブームが再燃してるんですね。新しいシャーシも出たり。
因に、この研究会はミニ四駆を永く楽しむ事が一つのテーマなので、たとえブームが去ったとしてもきっと続いていくことでしょう。
今回のコースは、場所の制約をうまくクリアした、
コンパクトだけど、距離の長い、
とても洗練された印象を受けるコースでした。
素晴らしい!
来年は、ジャパンカップにマイクロバスをチャーターして行くとか行かないとか。。
スーパーネオンホール2013年・冬、終了しましたー!(忘れ物について)
冬のスーパーネオンが終わって、もうじき一週間がたとうとしています。
参加して下さったみなさま、来れなかったけど、思いをよせてくれているみなさま、どうもありがとうございました!お陰さまで、今回もとても充実していました。
配布したコンピCDも、とてもバラエティー豊かで充実したものになりました。
ぜひじっくり聴いて下さい。
スーパーネオンは「お祭り」というか、神事のように、舞台表現を次々奉納していくようなイメージが勝手にあります。みんなそれぞれの出演者が、いつも以上に集中していい演奏、パフォーマンスをしようとしてくれることで、イベントの熱量や価値があがるんだなぁと、改めて感じました。
来月号のネオントークのバー後日談にイベントの事と、テニスコーツのライブの様子を少し書きました。こちらも、出来上がったら、読んでみて下さい。
ところで、
忘れ物がありました。
どれも楽屋にあったので、出演者の方だと思います。
お心当たりの方は、ご連絡下さい。
サイン入りのストラップ。
Tシャツ。
ショール(というんでしょうか?)
長野市民日記-078
長野市民日記78 2013年12月20日(金)
今日、忘年会だった。
会社の近くにある居酒屋(魚民)で同僚達としこたま飲んだ。いつもは業務の忙しさで張りつめた顔をしている同僚達が気持ちよさそうに酔っ払っていた。
ちなみに私は普段、有能な先輩、部下であるため静かにコーヒーを飲みながら日本経済新聞などを読んでいる。でもこの日ばかりは、長野ハイボールを片手に『稲中』的な下ネタをトークのはしばしに差しはさんでいった。男女問わずね。
だが、今日の忘年会にもドラマはあった。部長がブチぎれるという事態が起きたのである。
部長が乾杯の前のスピーチをしている時、若手の山田(男・仮名)がスマホに夢中で話をロクに聴いていない。部長怒って言った。
「オイ山田!そのスマホよこせ、オレがぶっ壊すから!」
その光景+発言に正直ウケた。
週刊 中川よしのの400字 016
■中川よしのプロフィール
長野市在住の38歳。妻子、猫と暮らす。
個人ブログ「中川よしのは、ここにいます。」(http://nkgwysn.exblog.jp/)で
過去の400字小説を毎日更新。そろそろ終了の予定。
現在、躁鬱病で療養中。就労支援センターにリハビリがてら通所している。
来春に短編集を発行しようと目論み貯金中。
長野市民日記-077
長野市民日記77 2013年12月10日(火)
今日、兄家族が実家に来た。
姪のくう(女児・二才七ヶ月)が、頼りない足取りで駆けてきた。私の脚を抱きしめ「くうちゃん、おすもうできるんだから」と言ったのがおかしかった。
コタツに入り皆でお茶を飲む。母が作ったおやきをほおばりながら兄が私に説教してくる。「お前もいつまでもフラフラ、フリーターなんかしてんじゃないよ!」
私は反論する。「うっさいなー。オレだってがんばってタコ焼きとタイ焼き売ってんだよ!店長も喜んでくれてんだよ!」
いつもの光景であった。
姪が散歩に行きたいというので近所の神社に連れていった。境内に奉納相撲の土俵があり、二人で相撲をとった。私を押し出せない姪が「くうちゃん、まだちっちゃいから、うまくできないから、もっとおねえちゃんなったらたおせるから」と言ったのが面白かった。
夕暮れの中、姪を肩に乗せて帰宅した。
週刊 中川よしのの400字 015
■中川よしのプロフィール
現在、妻子、猫と暮らす。長野市在住、1975年生まれ。
2004年頃から400字小説を書き始める。作品数1000本以上。
個人ブログ「中川よしのは、ここにいます。」(http://nkgwysn.exblog.jp/)で
過去の400字小説を更新している。
「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ/集英社文庫)の瑞々しさに嫉妬中。
12月、1月の階段ギャラリー
先週から、階段ギャラリーの展示が新しくなりました。
ネオンホールで毎月1回開催されているオープンマイクイベント「名なしの0」の主催者でもあるGOKUさんによる、言葉・詩の展示、壁面詩集「壁に文字あり」です。
静かに、でも確かに息づく文字たちが展示されています。
ぜひご覧下さい。
来年1月末の「名なしの0」の日まで展示しています。
イベントにもぜひ足を運んでみて下さい。
次回の「名なしの0」は12/27(金)に開催されます。
週刊 中川よしのの400字 014
■中川よしのプロフィール
現在、長野市で妻子、猫と暮らす。
94年、専門学校の講師に勧められ、小説を書き始める。
個人ブログ「中川よしのは、ここにいます。」(http://nkgwysn.exblog.jp/)で
過去の400字小説を更新中。
先日、魚喃キリコの「南瓜とマヨネーズ」を読んで泣いた37歳。
« 2013年11月 | Blogトップ | 2014年01月 »