Blog
長野市民日記82 2014年1月30日(木)
今日、友人達と会った。
地元の中学生以来の友人達。けっこう良い歳である。話す内容はもちろんアダルティー。「糖尿病が心配」、「スロットで勝ったり、負けたり」、「結婚したい」、「髪の毛が薄くなってきたヤバイ」など。
ただそこに日常が横たわっている感じ。実に落ちつく雰囲気である。
だがそこに安住してはならない。もっと夢を見た方が良いのだ。たしかにタバコは血管が細くなってしまうからやめようと思うし、来月するお見合いにはドキドキするけど。
私は友人達に言った。
「たしかにオレらは、落ちついてきてるけどもっとロックンロールに生きようよ!」
一人の友人が「え?ロックンロールにってどういうこと?」と問うてきた。
私は今日、五十本目のマルボロメンソールを吸いながら「ん〜ゴロゴロし続けるってことかな」と答えた。彼、まったく納得せず。
■中川よしのプロフィール
1975年、石川県生まれ、長野県育ち。
現在、長野市川合新田に妻、長女、猫と暮らす。
権堂アーケード放送(http://p.tl/5z4b)の
ボイスドラマの脚本なども手掛けている。
https://twitter.com/nakagawayoshino
で鬱イートや日々の雑感をつぶやき中。
新年早々、突然(のような感じで)募集を開始した
『マッチ売りの少女たち』演劇企画。
短い募集期間にもかかわらずたくさんの方が出演希望者として応募してくれました。
毎年西村さん演劇でおなじみの顔ぶれも、
「西村さんの顔を見ないと冬を越せない…」
ということで和気藹々と集合。
本番の日程が合わず出演希望できない人も、ネオンスタッフも
見学に来たはずなのにいつの間にかワークショップに参加していたのでした。
はじめに企画についてと、この配役選考会の意図を説明があったあと
自己紹介的な楽しいゲームをいくつかやって、打ち解けたところで
チームごとに短いお芝居を作ったり、台本を読み合わせたりと
演劇っぽい内容に入っていきました。
私ははじめての西村さんワークショップ。
そこではオーディションっぽい「試されている感」と「競争」という雰囲気はなくて
最初に「技術というよりも、あくまで合う役があるか(台本にある役に合うか)、と、僕と合うか」ということです、というような説明があったように
くだけた雰囲気でとてもたのしく、競争ではなく
それぞれのキャラを生かし合って会が進んでいきました。
見学(募集してない…笑!)の人もスタッフもみんなで。
演出の西村さん
緊張感の中にも笑顔あふれるたのしい時間になりました。
大きな地図で見る
会場は、権堂まちづくりセンターの3階です。
2日目につづく。
ネオンプロデュース公演の配役選考界と同日の夜、井原羽八夏さん企画のライブイベント「ウェルカムウメ子〜レトルトカレーサミット〜」が開催されました。
大阪からカレー好きなウメ子さんを迎えて、カレー(レトルト)を食べたり、歌を聴いたりしようという企画です。
カレーについては各出演者5組がおすすめのレトルトカレーを持ち寄り、ご飯付きで販売(持ち帰り可)。300円〜800円までのカレーが5種類並んで結構まんべんなく売れていました。試食ができなかったので各感想をあーだこーだとおしゃべりできなかったのがちょっと残念。次回あればぜひ取り入れてほしいです。
カレーと同時進行でステージの演奏も進行していきます。
会場中に漂うレトルトカレーの香りがなんというか庶民の食卓?的な親近感を発生させて、妙なリラックス空間に。さらに地元勢は同世代なじみのメンバーだったこともあり安心しきって無邪気にその場と演奏を楽しみました。
企画者 井原羽八夏さん
前川エクスプロージョン
padge
矢谷ウメ子さん
ネオンスタッフ的には朝から気もそぞろな一日でしたが
うれしい出会いもあり良き一日でございました。
しかし私はこの日から
ジ・オーパーツ推薦『至福の翼カレー第1〜3章(800円)』が
どのくらい至福だったのか気になって仕方ないのです。
偉大なり(レトルト)カレーの影響力。
ボンカレーネオ(前川エクスプロージョン推薦)は普通においしかったです。
ナツミ
■中川よしのプロフィール
長野市在住、1975年生まれ。妻、長女と猫と暮らす。
最近は暇さえあればパソコンに向かい、小説や台本を書いている毎日。
筆休みに愛猫と話をしたり、戦いごっこを展開している。
https://twitter.com/nakagawayoshino で鬱イートや日々の雑感をつぶやき中。
長野市民日記81 2014年1月20日(月)
今日、友人に手紙を書いた。
「よっちゃん元気?たぶん長野は寒いと思うけど体に気をつけてね。オレは今、中国のタクラマカン砂漠にいるよ。ウソだよ。東京にいるよ。でね…(以下略)」
電子メールではなくあえて物理的紙媒体に文字を書いてポストに投函する。気分的に。
東京に探偵の修行に来て七ヶ月目、寂しさがマックスに達したのである。
伊坂幸太郎のミステリー小説に登場するようなカッコイイ名探偵にあこがれこの世界に入ったが、考えが甘かった。
毎日、毎日、浮気調査である。昼も夜もカップルを尾行し、ラブホの近くの電柱に身をひそめるという生活。
“こんなことなら警察官になるんだった”という思いが脳裏に去来する。
しかし明日は初めての「迷い犬の捜索」。ちょっとハートフルな予感。この任務に成功したらやっぱり友人に手紙を書こうと思う。
更新日:2014年01月17日|書いた人:
明けましておめでとうございます!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速ですが、ネオンホールプロデュース演劇公演の
「出演希望者」の募集を開始しました。
興味のある方ぜひご連絡ください!
- - - - 募集内容 - - - -
ネオンホールでは、演出家・西村和宏(青年団)演出、
別役実原作/平田オリザ脚色の『マッチ売りの少女たち』を制作します。
約2週間の稽古をして上演する、この作品の出演者を募集します。
作品:『マッチ売りの少女たち』
原作:別役実
脚色:平田オリザ
演出:西村和宏(青年団/四国学院大学助教)
総合プロデュース:増澤珠美(ナノグラフィカ)
上演日時:2014年
3/8(土)16:00〜、20:00〜
3/9(日)13:00〜、17:00〜
稽古期間:2/24(月)〜3/7(金)(ネオンホールにて)
稽古時間:平日18:00〜22:00、土休日10:00〜22:00(予定)
●出演希望者募集期間:2014/1/7(火)から17(金)まで
●募集人数:10名
●募集条件
・演劇経験は問いません。
・中学生以下の方はご遠慮ください。
・未成年の方は保護者の承諾を得てください。
・稽古と上演に参加できることが条件です。
・原則として配役選考会には参加してください。
・出演に際して、謝礼やチケットノルマは発生しません。
●配役選考会(会場は後日お知らせします)
1/18(土)15:00〜19:00
1/19(日)10:00〜15:00
●申し込み方法
氏名、年齢、性別、住所、電話番号、メールアドレスを下記までお送りください。
返信メールをもって受付完了とさせていただきます。
(info@neonhall.comからのメールを受け取れるように設定をおねがいします)
■tel&fax:026-237-2719
■e-mail:info@neonhall.com
■address:〒380-0833 長野市権堂2344 2F
『マッチ売りの少女たち』
<あらすじ>
「私、あなたの娘です。」
そう言って平穏な老夫婦の食卓に次々と現れる少女たち。
しかし、夫婦の1人娘はとっくの昔に事故で死んでいた。
戸籍課の職員や近所の主婦まで駆けつけ、話は大きくなるばかり。
一体誰の言う事が真実なのか—。
別役実初期作品をコラージュした不条理劇
更新日:2014年01月14日|書いた人:
大沢夏海
いつからかの恒例行事、「ライブ初め」で幕開けの2014年ネオンホール!
今年もどうぞよろしくお願いします!
昨年初めてネオンに登場して、みんなを虜にした
なんとも粋で美しくブルースを歌う田中創さんも
南信(伊那でしたっけ??)から新年早々きてくれました。
そしてカウンターはかわいい女将がお手伝い、
…いや、取り仕切りました。
児玉さんの書き初めは…
ゆるゆるでアットホームなネオンホール2014年、スタートです。
そしてその翌週のライブの写真も少し。
1/11(土)
特にイベントということではないものの
ライブ初めに負けない、むしろ“真逆”の方向に濃い夜。
じわじわ浸透しつつある、「Tokyo Harakiri Underground」
テクノとちょいちょいひっかかる歌詞(「えっ!?」みたいな…)と見た目が
すごいバランスで存在していて…
一周して新しいってこういうことですか?!
ってなります。実際よく知らないけど、テクノ。
(本人たちはどういうつもりなんでしょうか。。気になります。)
そしてサイケに振り切る「デパートのかいじん」
みんな超キレキレで、辿君は勢い余ってどっかとんでっちゃうんじゃないかと
心配になるほどでした。
デパートのかいじんのドラム、たいぜん君はB研(信大のゆるすぎる音楽サークル)の新しい部長です。
ピュアな雰囲気出しながら、いろいろたのしいこと企んでいるみたいなので楽しみ。
まず2月19日(水)にB研ライブがネオンであります。
平日ですが、みなさまぜひきてみてください。
以上
おひさしぶりナツミでした。
「バイリンガルニュース」というPodcastにはまっています。
■中川よしのプロフィール
長野市在住、1975年生まれ。
個人ブログ「中川よしのは、ここにいます。」(http://nkgwysn.exblog.jp/)で
日々の雑感を書き殴り、こっそり毎日更新しています。
それと長編小説を2本書き上げました。読んでくれる人を募集中。
「読んでもいいよー」という優しい方はなんらかの方法でご連絡ください。
長野市民日記80 2014年1月10日(金)
今日、三十才になった。
朝目覚めるとミソ路になっていた。ハッキリ言ってめでたい。
早速父にTELする。「あ、父さん、おかげ様でオレ三十になったよ。ありがとう。え?うん、がんばる…」
平和なバースデーである。
ただ、そこは精神病棟のベッドの上だった。
アル中なのである。ウイスキーが好きで、好きで、好きすぎて幻覚を見るようになってしまった。ウジ虫とかの。この間とうとう部屋に入ってくるナマハゲ(ここは秋田ではない)を目撃するにあたって入院した。
正直、酒が飲みたい。死んでしまうことが問題にならないくらいに。
でも、ガマンする。生まれたばかりの娘をちゃんと抱きたいから。悲しませてしまった妻にシラフであやまりたいから。
退院まであと十日。どうか、どうか神様、私に力をお与えください。
■中川よしのプロフィール
個人ブログ「中川よしのは、ここにいます。」(http://nkgwysn.exblog.jp/)で
過去の400字小説を時折更新中です。
今回登場した「Turn Your Lights Down Low」の邦題は「そっと灯りを消して」。
日本語訳は http://p.tl/04PF を参考にしました。
長野市在住、1975年生まれ。
今年の目標は「休まない」こと。仕事も400字も長編小説もこつこつと続ける所存。
更新日:2014年01月05日|書いた人:
小川哲郎
明けましておめでとうございます!
という事で、このところ毎年恒例のライブ初めでネオンホールの2014年がスタートしました。
9組のアーティストが出演し、ライブ、お芝居、書き初め、お雑煮...とお陰さまで盛りだくさんな楽しいお正月の一夜でした!
何となく、ネオンホールの新年会みたいな趣もあるイベントなんですが、いつもの人達に加え、久しぶりに会う人や、あまり馴染みのない人も来てくれたのが、とても嬉しかったです。
今年も一年、元気に楽しく過ごせますように。
« 2013年12月 | Blogトップ | 2014年02月 »