nepontop11.jpg

Blog rssicon

ネオンホールプロデュース公演 終了しました。

更新日:2014年03月12日|書いた人:イベントレポート

1月に配役選考会をしてからはや2ヶ月。
ネオンホールプロデュース公演が無事終了しました。
プロジェクトが具体的に本格始動始めてから2ヶ月(!)、
本チラシができてから約2週間と、短い告知期間にもかかわらず
400人弱の方にご来場いただきました。
かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。

蔵春閣からネオンホールに会場を移して、
できるようになったことも、できなくなったことも、きっとありました。
わたし自身は西村さん演出の演劇企画に参加すること自体初めてだったので
昨年までとの比較はできませんが、
2週間という短い時間でたくさんのことを決断して、で、完結させる、
終着駅まで到着させる、という行為自体とても新鮮でした。
なんというかバンドでいったらある程度楽器できるメンバー集めて、
でも楽器も買いそろえるところから始めるけど、本番は2週間後に一度きり、みたいな感じ。
曲覚えて暗譜して楽器の音が出るようになっても、
お客さんの心揺るがすような合奏しようと思ったらそれなりに年月かかるわけで。。
終着駅にきちんとたどり着くのは、やっぱり難しい。
でも終着駅は「ある」ってことを具体的にしていく、演出家の仕事を間近でみれたのはすごく面白かったです。

そうはいっても、演奏だけすればいいってことでもなく、そのステージも作るってことで、稽古と同時進行で、アルテックを運び出し、音響卓も運び出し空っぽになったネオンホールにビールケースを山ほど(実際に山)搬入して、コロシアム形式の客席をくみ上げ、シャンデリアをぎりぎりで探し出し、ワンピースを3着とポシェット3つを作ってもらって、あちこちから小道具をかき集め、照明を組みました。
毎日膨大に増えていく TODOリストにめまいを覚え、いろんな人のそれぞれの特技?に感心し、若林君の楽しそうな姿に癒されました。
ただこのスピード感でできたのはいつものチームだからというのと、
それ以上にやっぱりこれまでの5年間で蓄積した経験の成果なんだろうと思いました。
わたしはその積み上げた物に乗っかった感じで、割とマイペースに楽しく仕事をさせてもらいました。すいません。ありがとうございました。
(写真も、もうちょっとまじめにとればよかったか。。)

IMG_1153.JPG
IMG_1079.JPG
IMG_1089.JPG
IMG_0044.jpgIMG_0043.jpg
IMG_0049.jpg
IMG_1049.JPG
IMG_1134.JPG
IMG_1156.JPGIMG_0023.jpg

個人的に稽古を含めて楽しい演劇イベントをしたいというより、心動かす作品を作りたいと思って参加していました。
結果、できたものに対して全く客観的に観られない(わかってたけど)ので、なんというか、もうちょっと(来年も)やってみたいなと思ったのでした。


以上。ネオンホール的レポートは店長ブログに期待。

natsumi

あ、そうそう、ステージでつかった道具類を販売しました。
舞台セットの鏡、ダイニングテーブル&椅子、鏡から、テーブルの上のお茶セットまで。
おかげさまで微妙に売れました。ありがとうございます。
エコ演劇。
どうぞ大事に使ってやってください。

IMG_0062.jpg
IMG_0061.jpg

<< 前の日記  |  Blogトップ  |  次の日記 >>


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る