Blog
長野市民日記109 2014年10月30日(木)
今日、おいっ子と遊んだ。
兄家族が家に遊びに来た。おいっ子のトモ(男・四才)をつれて。
「オジしゃ〜ん!」とさけびながら車からかけてくる。かわいいのである。
トモはいたってフツーの子。ファミレスに行けばいつものようにお子様ランチとメロンソーダを注文し、はしゃいでいる。
ただ、このおいっ子、ゲームを作ってしまう。パソコンで。プログラミングを組んで。
四才にして「SはPである」(定言命題)、「PならばQ」(条件命題)、「PまたはQ」(選言命題)の別を解するのだ。
しかし、それ以外の事はフツーの子。
「核ミサイルチンコ〜」とさけびながら庭でボールをけってくる。
夕方、二人で近所の家電量販店にPC機器を見に行った。途中、急にうずくまるトモ。
「ウンコしたい…」
私はトモを背負いトイレへ走ったのだった。
今日は、日中雲一つなく晴れていて、とっても気持ちのいい日でした。
お昼から、はにカフェ。
たえず、お客さんが来ていたようです。
夕方、おなかがすいてホットドック(最近の新メニュー!)を注文したら、パンが切れてました。
でもどうしても食べたかったので、ネオンのすぐ下の森田ベーカリーで100円フランスパンを買ってきて無理矢理作ってもらったら、思いのほか美味しかったです。
閉店時間が近くなると、必ずぼっちさんが来てくれます。
11月はぼっちさん(小島屋)が企画するライブがネオンであります!
ATAY、カッコイイです、おススメ。
夜は、「歌って!一曲onステージ」。
来た人が、ひとり1曲だけ歌う、というイベントです。
今日は、遅めに始めたんですが、参加者も割と多く充実していました。
新ネオンスタッフ・三代さんも参加。好きなバンド・アンディモリの曲を弾き語りしていました。
素直な感じの、聴いてて心地いい歌声でした。
いつもは、アコギでインスト演奏する中島さんも、今日は弾き語りで歌っていました。
大丸さんは、ネオンに到着してから自作の詩にギターのコードをつけて、発表しました。
毎月必ず曲を作って発表する、というストイックな目標を果たしていてすごい。
今日は、45回目になるまんがとか部。
定例のまんが(とか)紹介の後、
29日は肉の日と言う事で、大丸さんおとりよせのお肉と、
稲田さんがもってきてくれた新米をみんなで頂きました。
いいお肉って、火力に関係なく柔らかく焼けるんですね!
美味しかったー。
まんがとかの紹介の様子がUSTでみることができます。
■中川よしのプロフィール
長野市川合新田に妻、長女、猫と暮らす。筆歴は約20年。
音楽イベントの企画もしており、来年1/16(金)に
KIMONOSとskillkillsのライブが決まっている。
詳細は個人ブログ(http://nkgwysn.exblog.jp/)で4649。
Facebookでもイベントページ(http://goo.gl/nh0aJO)を展開中。
更新日:2014年10月27日|書いた人:
大沢夏海
いろいろあって今月は出来上がるのが遅めです。
先にスケジュールの画像だけアップしますー。
23日久しぶりにSLOWLIEやります。ドラマーナカジさんデビュー!
プラネッツの牧野さんが、イベンターの方に紹介してくれたそうで、、
ありがとうございます!(対バンにオーパーツ!がんばる私 笑)
今日は一日松本にいました。
まずは、チョコレートタウンオーケストラのライブ@縄手通り、ありがとうございましたー。
滅多に揃わない(笑)フルメンバーで路上ライブ!に臨みました。
柿の木の下で、気持ちいい風に吹かれながら演奏できて楽しかったです。
あまり他の人のを観られなかったけど、どうだったんでしょうか。
(6組くらい演奏しました。)
「水辺のマルシェ」というイベントもやっていてなんだかわいわいしていた縄手通りでした。
それにしても今日の松本は街のあちこちでイベントしていて、賑やかな日曜日。
自分たちのライブがおわってまつもと演劇祭の会場に向かっていると、
あちこちでみかける、段ボールに入ってる古本。
縄手通り付近の上土という町のお店の前に、もれなく一箱分、
一冊百円均一の古本が出ていたのでした(無人販売)。
居酒屋さんとか、歯医者さん?とか、写真館とか、なんかよくわからないお店とか…小さいお店や、やってないお店の前にもちゃんとあって、それぞれの素の趣味を覗き見しているようでわくわくしました。
人んちの本棚っておもしろいですよね。
歩いては箱をのぞき、また歩いては箱をのぞいて…
ぐるっと宝探しみたいに町を一周。カバンがずいぶん重くなりました。。
まつもと演劇祭(市内6会場で11団体の演劇公演を開催)も、
あまりよく考えずに行ったのに、がっつり4団体もみれて、超満腹。
頭はぐるぐる。
そしてさらに、夜ネオンに帰ってきて田中さんの歌を聴くという、
なんとも贅沢な一日なのでした。
安心。
来週もチョコレートタウンオーケストラで安曇野スタイルに参加します。
(11月2日の昼と夜、赤沼家にて)
同じ日の午前中、上田の学祭にも出るとかでないとか。またいい天気だといいなー。
ナツミ
更新日:2014年10月27日|書いた人:
今日は、Heelees、田中創、小川哲郎の3組によるライブ。
Heeleesはネオンホール初登場。
ポップだったり、オルタナロック的だったり、アブストラクトな要素もあり、
複合的なサウンドが面白いバンドです。
メンバーは今日は5人だったのですが、日によってサックスが入ったりと、変わるようです。
最大人数8人くらい?ぜひフルメンバーでもみてみたいです。
リーダーのミズハシさん(Gt)のあそびごころがバンドを包括している感じ。
来月23日には、Heeleesが主催するライブイベントがあります。LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTSというバンドのレコ発ライブ。
SLOWLIEとジ・オーパーツも出演するので、ぜひチェックしてみてください。
田中創さんは、今日のトリを飾りました。
深く、心地いい田中さんの演奏をききながら、音楽っていいなとしみじみ思いました。
田中さんのギターは割とシンプルなフレーズを弾いているときも、
いろんなニュアンスの音色がして、きいていてワクワクします。
今夜も、いい夜でした。
今年で、3度目になる、アナログフィッシュとmooolsのツーマンライブでした!
楽しかったー。。
アナログフィッシュとモールスとネオンとの、3者の縁で一年目実現した気がしています。
回をますごとに縁が深まっていくように、もう気づけば3回目。
今日のライブも、集まった人たちみんなで、親密さと楽しい音楽を共有できたように思います。
2バンドとも最近、新しいCDを発売したので、新しい曲を中心に、
沢山演奏してくれました。
mooolsは、Keyにカフカ先生(本業は歯医者さん)が参加してて、楽しさ倍増でした。
はじめて5人で演奏しているmooolsをみたんですが、
広がりと膨らみがとても心地よかったです。
みんなで和気あいあいとごはんを食べて、
2バンドは夜のうちに山梨へ向かいました。
ぜひ、また来年もよろしくお願いします。
次はどんなタイトルになるんだろう。
更新日:2014年10月25日|書いた人:
大沢夏海
来年1月の演劇公演の仮チラシをつくりました。
時間、料金等は後日発表します。松本では演劇開催中ですねー。
ネオンホールプロデュース 演劇公演 vol.3
『ヤルタ会談』
作:平田オリザ
演出:仲田恭子
会談① 中沢清×増澤たまみ×月原康智
会談② 下垣浩×ムラタヒロミ×鈴木大地
2015年1月17日(土)-18日(日)
時間、料金等 後日発表
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12/7(日)チケット発売
・ネオンホール
メール info@neonhall.com
☎ 026-237-2719(18時〜24時)
・ナノグラフィカ
☎ 026-232-1532(12時〜18時)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
仏都長野市の繁華街、権堂の片隅にひっそりとたたずむこと20余年。
かつてない演劇ブームの訪れを感じるネオンホールで
2014年3月からはじまったプロデュース公演の3回目。
平田オリザが描いた、スターリン、チャーチル、ルーズベルトによるヤルタ会談を
仲田恭子が演出する。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
仲田恭子 演出家・「アートひかり」主宰。早稲田大学で演劇を専攻、中退。早稲田大学在学中に演劇集団「シャユカイ」を旗揚げ、以後21作品を作・ 演出する。2003年に劇団活動を休止し「アート・コラボレーション・プロジェクトDuO」を設立、美術・写真・音楽・映像など他分野のアーティストとの コラボレーションを通して演劇表現の可能性を追求している。2004年利賀演出家コンクールで最優秀演出家賞を受賞。 2005年4月より「空間アート協会ひかり」を発足。地域文化に還元される作品作りを目指す。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日は、土屋公平さんがネオンホールに始めてやってきました。
熱心なファンの方が多くて、中には、ライブハウスJの社長谷口さんの姿もありました。
ハイジ・黒ちゃんがとっても楽しそうに、ギター少年のまなざしで、
土屋さんのライブを楽しんでいたのがとても印象的でした。
土屋さんは、新作のレコ発ツアーをなんと3月から日本全国30カ所以上回っていて、
今回、ネオンホールがファイナルだったそうです。
初めて来た場所でファイナルを迎えるっていうのもなんか変わっているなと思いつつ、
土谷さんのギタープレイと、ロックなステージをお客さんと一緒に楽しんじゃいました。
特にブルースの曲のギターには、ため息がでました。
更新日:2014年10月24日|書いた人:
大沢夏海
十月が終わりそうです。12月の短編劇場のチラシももうすぐできます。
今回のイラストは、赤鼻のトナカイさんトレーニング中です。
あ、この短編劇場イラストゆるキャラの名前を募集します(今から)。
今週末は土屋公平(今日ですね!)さんに、アナログフィッシュも、mooolsも来ます。
日曜日はHeelees、田中創、小川哲郎のライブ。
毎週目一杯のネオンホール。
そういえばモールスのあたらしいアルバムのミュージックビデオが公開になっていたのですが
ちょっと衝撃でした。期待を裏切らないモールス。
ネオンライブは今週の土曜日です。
がおー!
ナツミ
更新日:2014年10月24日|書いた人:
大沢夏海
↑高木さん手書きの看板がさりげなく(?)きれいに入ってうれしい写真
最初に来てくれたときから7年だそうで。
7年にしてついに共演、ジ・オーパーツ。
しかもギタリスト山口洋ことライアンがオーパーツでギターを弾いてくれたのです。
一緒に2曲演奏してもらいました。
すごく面白かったし、楽しかったです。新大陸はっけんー!的な。
きっとバンドじゃなくてもだれかと一緒になにかつくるって
ちょっとスリリングでわくわくしてすごく楽しい。
で、最近よく思うのは、だれかと一緒に何かやるときって
ちょっとした制約や、ルールがあったほうがよりお互いが自由になれるんだなーってことで。
バンドだと楽器があって、リズムがあって、音階があって…。
何年かベースを弾いててなんとなーく、どうやって合奏して遊ぶと自分が楽しくなれるのか、わかってきた気がします。楽器持ってるだけで普段よりちょっとポジティブに状況に関わることができるというか…。その場のいろんな存在が影響を与え合いながら、今までみたこと無い形をつくっていくのをみれるかんじとか。知識は相変わらず無いし、3つバンドやってる上に何年かかってるんだって感じですけど。
とにかくバンドって楽しいよねってことです。
きっと、まだまだ。
洋さんは一人でもたのしそうだからすごいなー。
とにかくギター弾くのたのしそう。
山口洋さんのうたはなんというか、それだけきくとメッセージ性がすごく強いのだけど、ギターで描くそのメッセージの風景が、私はすごく好きです。
あ、ブログでも写真を使ってもらいました。超多忙の中、ありがとうございます。
また一緒に演奏したいなー。
頑張ります。続けてくのを。
ナツミ
更新日:2014年10月24日|書いた人:
昨日は恒例のごんバルでした!
弾き語り選手権参加のチョコレートタウンオーケストラ・原さん、ゆうちんと、みさ希ちゃんです。
今日は、ふしぎ探険クラブの集まりでした。
今日は少なめの常連メンバーで、探険の計画と、
クラブのこれからの活動について話し合ったり、
「人の顔って以外とみてないかもね、ぱっとみて誰だか認識しづらい事ってあるよね」
という話題で盛り上がったりしました。
更新日:2014年10月21日|書いた人:
大沢夏海
10/10の加納さん。
いろいろがぜんぜん追いつかないっす
…大丈夫、ええねん。(by妄想の中の加納さん)
えっ?
ナツミ
■中川よしのプロフィール
長野市川合新田に妻、長女、猫と暮らす。
筆歴は20年を越える。400字小説を始めてから10年ほど。
音楽イベントの企画もしており、来年1/16(金)に
KIMONOSとskillkillsのライブが決まっている。
詳細は個人ブログ http://nkgwysn.exblog.jp/ でヨロシク。
長野市民日記108 2014年10月20日(月)
今日もイネカリをした。
ババババとイネカリ機を稼動させ、ハゼかけをしていった。少々おそめのイネカリ。
最近けっこうさむくなってきたが今日はよく晴れ、太陽が高くなってからはTシャツ一枚でOKだった。
作業を小休止し、腰に手をあて水筒のお茶をラッパ飲みしていると、田んぼ道の向こうから兄貴が来るのが見えた。
兄のヨシオ(四五才・百姓)はペットのロバに乗ってやってきた。
兄はでかい声で「オメーまだイネかってんのかよ?オレはもう終わったぜ!」という。
私は「うん」と一言。「しょうがねえな〜」といいながら兄はロバの背をおり、イネカリを手伝いはじめた。
ハゼかけをしながらポツリと兄がいった。
「オレ、村長選に立候補するわ」
理由をきくと“村に動物園を作りたい”という。私は兄を応援することにした。
更新日:2014年10月20日|書いた人:
小川哲郎
HEATWAVEの山口洋さん、今年もネオンホールに来てくれました!
今回でネオンでのライブは10回目になる、しかも、初めて来たのが7年前の今日だったという事を主催の高木さんから教えてもらいました。
7年。
毎回、洋さんが来てくれるのが楽しみで、ライブで胸や目頭が熱くなって、
全部終わって見送ったあとは、寂しい気持ちになります。
今日のライブは「ヒットメドレー」的に代表曲を沢山演奏されてました。
客席も、静かに燃えていました。
洋さんの新しい曲もとっても好きです。
もうじき完成するというHEATWAVEのニューアルバムがとても楽しみ。
そして今回はなんと、前座でわれわれジ・オーパーツ、演奏させてもらいました。
しかも2曲、洋さん扮する「ライアン」さんにギターで参加してもらいました。
ちょっと前から夢見ていて、ついにかなってしまった、
すごく貴重な時間でした。
非常に個人的で主観的な文章になってしまいましたが、
とっても(僕は)幸せな夜です。
更新日:2014年10月19日|書いた人:
先週、東京からおチョコを招いてのライブに引き続き、
今日は名古屋からEtt、京都からラヴラヴスパークを招いて、
The Endによる「どこにも行かないツアー」の2日目が開催されました。
週をまたいで2日間、The Endのライブが沢山聴く事ができたし、
Ett、ラヴスパもたっぷり演奏してくれて、とっても満足。
そういえば、Ettが初めてネオンホールに来たきっかけ、というか紹介してくれたのがラヴラヴスパークのかずしさんでした。
そのときのライブにもThe Endが出演していて、今回改めてというか、再び3組がネオンホールに集まったのでした。
3組とも共通して、唄を口ずさみたくなるミュージシャンで、
実際今日も客席からかすかな歌声がときどき聞こえてきました。
ライブが終わって、とても穏やかな満腹感につつまれる、いい夜です。
そういえば、今日Ettのギタリスト渓さんがネオンにやってきたときに、UFOの絵が書いてあるTシャツを来ていて、「何のTシャツなのかな、欲しいなぁ」とすごくうらやましく見てなんですが、実は今日の物販のTシャツで、買うことができました!すっごい嬉しい!
明日は、山口洋さんのライブ。
UFOTで臨みます!
ここ最近、にわかにブーム(?)らしいミニ四駆。
ネオンホールで行っているミニ四駆研究会では、
フロアいっぱいにコースを組んで、2〜30代の男子たちが、
ひたすらミニ四駆をチューンナップしては走らせ、またチューンナップを深夜まで繰り広げます。
本当にブームの気配を感じるのは、毎回新しい人がやってくるというところです。
しかも今日はなんと、ご近所後町小学校跡のすぐ近くにお店を構える、あの「東京堂模型店」のご夫婦まで様子をみにやってきました!
なんだか勝手に有名人に遭遇したように高揚していろいろお話ししたんですが、
話した内容のほとんどは、マイクや音響機器についてでした。(ご主人は音響にも精通していて、マイクマニア!)
8時頃から始まった今日の会は9時を過ぎて、次第に人が増え、
とうとう30人を超え(!)1時過ぎにはちゃんと解散したのでした。
もはやネオンホールで収まりきらない、かどうかわかりませんが、
ネオンホールミニ四駆研究会の有志が主催して、ミニ四駆大会を開催します!
2014/11/1(土)
「長野県ミニ四駆大会」
■会場=篠ノ井公民館(〒388-8006 長野県長野市篠ノ井御幣川281−1)
■参加費無料
■時間=
開場:10:00
受付開始:12:30
受付終了:12:50
終了:17:00
*競技について
・クラスはオープンクラス(年齢制限なし)、ジュニアクラス(中学3年生以下)を設けます。
小さいお子様は保護者同伴でお願い致します。
・レギュレーションはタミヤ公式に準拠します。
・アルカリ電池は制限なし。充電池はミニ四駆単3形ニッケル水素電池ネオチャンプのみ。会場
での充電可とします。
*そのほか
・会場内は飲食禁止です。ごみは各自持ち帰ってください。
■連絡先=仙台康之(せんだいやすゆき) twitter:@neonmini4lab / gmail:mini4lab@gmail.com
■主催=長野県ミニ四駆研究会
今日は、大分いい天気でした。
昼間は、入り口のドアを開け放って、はにカフェの営業。
あ、ちょっと前からフードメニューにホットドックが増えています。
ご賞味下さい。
最近は夕方になると、やきとりでいぶのぼっちさんが、毎回来てくれています。
夜は月原くんの演劇班の活動。
12月に参加する、ネオンホール短編劇場にむけて、
何となくいつもより参加者が多く、
いろいろ実験をしてみているようでした。
どんな舞台になるか、楽しみ。
更新日:2014年10月17日|書いた人:
大沢夏海
2014/10/12(日)
久しぶり(5年ぶり)のおチョコ。
みんな変わったり、変わらなかったりしながら、やっています。
2014/10/15(水)夜の美術部。
部長の千里さんが休憩中で、なんとなく、なんともなってなかった美術部。
ネオンの近所に金工作家の角居さんが引っ越してきて、えーと、何年だろ。
いろんな理由を見つけて遊びにいったり、権堂アーケード放送「土曜美術館」の案内人を引き受けてもらったり、美術の話をきいたりしていて…。
そうしてるうちに、なんかいろんなタイミングでふと、話するだけじゃなくて一緒にやりたいなーとおもってきて、相談したら(あ、ちょっとそういう風には言ってないけど…。)今月からめでたく美術部の2代目部長、もしくは顧問?をやってくれることになりました。わーい。
まだ1回目なのでこの先どうなっていくかわからないけど、美術っていうキーワードの中でみんなで遊ぶ部という感じです。
楽器が絵の具になったり、ボードゲームがクレヨンになったイメージで。
今回は誰かが描いた絵に「もうこれが完成だっ!」と思うまで、次の人、その次の人、って描き足していって、一つの絵を完成させるっていう遊びをしました。
絵を描いたり楽器を弾くって技術だったりもするけど、人とやることだから、技術があるにせよ無いにせよ、思いやりだったり自己主張だったりの調整や、他の人との駆け引きが楽しいなーと私は思いました。
人の手に渡るどうしようもなさとか、人に影響される自分とか、を受け入れたり、発見することが楽しい。
でもきっと楽しみ方も人それぞれ。
とにかくみんなそれぞれに楽しそうで良かった。
また反省?会しに角居さんとこ遊びにいかなきゃなー。へへへ(嬉)
できた絵(終わった後ひょっこりやってきた、たまみセレクト4選)
喧噪の中の孤独
残された金はわずか
水とかみなり
チョコかつ
こんな雰囲気でした↓
絵は階段に飾ります。
来月はまだ未定ですが、またスケジュールチェックしてみてください。
(よなかブログかくと最終的に眠くて良くわからなくなりますよね。すみません実際もうよくわからないです。おやすみさない…。)
ナツミ
ここ最近お休みしていた、夜の美術部ですが、
新たな部長に、ご近所の金工作家・角居さんを迎えて、
今月から始動しました!
今日は「美術遊び」という事で、
一つの画面に自分が描きたいところまで描き進めて、次の人にまわす、
それを複数枚同時に進行していく。
という、ちょっとかわった描き方で、
何枚かの作品をみんなで作りました。
絵心や技術に関係なく参加できるというか、
そういう事と違う、画面上での推し量りみたいなことがとっても楽しそうでした。
夜の美術部は来月以降も続いていきます。
ぜひ気軽にのぞいてみてください。
ネオンホールで毎月開催されているオープンマイクイベント「名もなきオープンマイク・名なしの0」で2012年ごろから朗読パフォーマンスをしている、北安曇郡松川村在住の井出マサヒコと申します。 ネオンホールで観た・聴いた、音楽、演劇などの感想文を月一回、自ら朗読します。
…ところで
安曇野は稲刈りが終わり、1日の寒暖の差が激しくなりました。
今年は熊の出没が多く、小学生はランドセルに鈴を付けて登下校しています。
先日小学校近くで熊が目撃され、親が付き添ったりもしました。
そんな松川村からお送りする
「名もなきボイスレポート」No.01初回は2本立てです。
どうぞおつきあいください。
*タイトル横の再生ボタンをクリックすると朗読が始まります。
第14回ネオンホール短編劇場
日時 2014年8月3日 14:00〜
会場 ネオンホール(長野市)
出演 シシとムー(長野市)/たなかぱんだ(長野市)/丘ペンギン競技会(長野市)/ぎゃっふん(長野市)/劇団悪党(長野市)
ネオンホールプロデュース演劇公演 vol.2 ハムレット?
日時 2014年8月23日 20:00〜
会場 ネオンホール(長野市)
原作 シェイクスピア
翻案/構成/演出 西村和宏
出演 25歳以下の長野の若者と香川県四国学院大学の演劇コースの学生 16名
青柳真優美(長野) 安部志帆子(長野) 伊藤優(長野) 門田寛生(香川) 上池健太(香川) 唐木さやか(長野) 渋谷緑(長野) 鈴木大地(長野) 高木里桜(香川) 田中良季(香川) 月原康智(長野) 永山香月(香川) 松川亜鳥(香川) 松本阿子(長野) 矢島沙弥加(長野) 若林優也(長野)
■中川よしのプロフィール
75年、石川県粟津温泉に生まれる。残念ながらその頃の記憶はない。
流れ流れて、現在、長野市川合新田に妻、長女、猫と暮らす。
筆歴は20年を越える。400字小説を始めてから10年ほど。
今回の小説は川上弘美さんの『溺レる』を読んで着想しました。
全然川上さんには歯が立ちませんが、個人的には好きです、これ。
ひと月、店番ブログをサボってしまいました。。
すいません。
この週末は、金曜から今日まで4日間ずっとライブでした。
金曜は大阪の加納さんが弾き語りでライブ。
加納さんは、and Young...というとってもかっこいいバンドもやっていて、
若者に熱心なファンが多いです。
大阪でハードレインという、ライブハウスの店長をしています。
深みのある穏やかで歌声がとても好きです。
弾き語りのときは毎回、ギターを現地で借りているんですが、
今回は僕の使っているアコギを弾いてくれました。
イイ音でした。
ライブの最後に、この日の共演のチョコレートタウンオーケストラとセッション。
そこにお面子(おめんこ)を付けたデパートのかいじん・辿くんも踊りで加わり、
サイコーにハッピーな楽しいステージで、この日を締めくくりました。
土曜は、詩人の覚和歌子さん、ギタリスト佐藤克彦さんのライブ。
覚さんは、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の主題歌の作詞をした方です。
ライブ前半が詩の朗読、後半は唄をきかせてくれました。
かわいらしかったり、果てしなかったり、思考を刺激されたり、、
(今の自分に)キャッチできる言葉が沢山あって、随所に覚さんの無垢な人柄を感じて、
ライブが終わってみると穏やかな気持ちになっていました。
昨日は、権堂山プロダクションが企画するライブイベント「The Endのどこにも行かないツアー」の一日目。
チョコレートパフェの後身バンド「おチョコ」をゲストに、ジ・オーパーツも出演しました。
おチョコと、The Endのなれそめをお互いにMCで話しているのをききながら、
少し昔の事を思いだしたり、これからの事に思いを巡らせたり、時間の流れを感じながらいい唄を沢山ききました。
この日に共演できて、うれしいな、有り難かったなと思います。
どこにも行かないツアー2日目は今週土曜、京都からラヴラヴスパークと名古屋からEttがやってきます!
楽しみ。。
そして、月曜祝日の今日は、香川の島津田四郎さんを迎えてのライブ。
耳に心地よく残る歌を聴かせる信大ビー研のルーキー・ユニット「おいらと櫻井」、ミドルエイジのピュアな奇想天外ガレージ「Uncle Toxic」、静かな音の中に強いグルーブ感とそこはかとなく強烈なユーモアをもつブルージーなトリオバンド「茶臼山セッション」が共演し、とっても満足感のある一夜になりました。
島津さんは、今年の大雪の日に続いて二度目のネオンホール。
「今回は台風を連れてきてしまって、、」と話した後に歌った天気と音楽の唄が印象的でした。朴訥とした佇まいと裏腹に饒舌な演奏と、身近な事から着想して愉快に展開する唄世界がとっても魅力的でした。またぜひ歌いにきて欲しいです。
週末の間中、ずっと台風の事が話題に上がるけど、長野はこんなもんだ、山に囲まれてて良かったよね、といったところに落ち着きます。被害が大きくなりませんように。
長野市民日記107 2014年10月10日(金)
今日、イモ掘り合コンに参加した。
千曲川近くの畑、二〇名の男女が集まり、仲良くさつまいも堀りをする。私もドキドキしながら参加した。
最近、とても閉じた生活を送っていた。一日のほとんどを一人で過ごす。毎夜、デニーズへ行き白ワインを飲みながら滝本竜彦のひきこもり系小説を読みふける私。
「なんかさみしい…」
そう思っていたらある日、ポストにハガキが届いた。市役所から“イモ掘り合コンのご案内”が。
畑に立ちキョロキョロしていると私ごのみのチャーミングな顔をした女子を発見!P美ちゃん!(胸の名札に書いてある)
勇気をだしてP美ちゃんに声をかけた。
「あの、よかったらボクとこのツルひっぱってくれませんか?」
返事は“OK”。二人してイモを堀りだした。明日一緒に焼イモをする予定。楽しみだ。
更新日:2014年10月08日|書いた人:
大沢夏海
今週は金曜日からLIVEですよ。
今日は月がカイキなんだそうですね。
ネオンは吹き部です。みんなそれぞれですね。
おやすみなさい。
加納良英ライブ
2014年10月10日(金)
■出演=加納良英(and Young.../大阪)、デパートのかいじん、チョコレートタウンオーケストラ、井原羽八夏 ほか
■時間=開場18:30/開演19:00
■料金=(前)¥1500 / (当)¥1800
今週からThe Endさんのツアーも始まります。
2週にわたって会場はなんとネオンホールです。
短編劇場もなんだかんだでもうすぐです。
みんなそれぞれで全体ですね。
ナツミ
■中川よしのプロフィール
75年、石川県粟津温泉に生まれる。残念ながらその頃の記憶はない。
流れ流れて、現在、長野市川合新田に妻、長女、猫と暮らす。
筆歴は20年を越える。400字小説を始めてから10年ほど。
書き始めたきっかけは専門学校で先生に掌編小説を褒められたこと。
天国にいる恩師のためにも、小説で結果を残したいと思っている。
幾多の困難を乗り越えたり乗り越えられなかったりしながらも
本日、2ステージ権堂の「国定忠治」が上演されました。
台風なー。役者ってすごいなー。
昨日、稽古を観させてもらって「なにか感想をお願いします」と言われ
「忠治はもっとかっこいい方がいいと思いました。やすがおじいさんなのにおばあさんみたいで変だと思いました」とか無責任なこと言ってすみませんでした。
風邪ひかないようにゆっくり休んでください。(あした月曜日だけど。。)
そして、祭りの中、雨の中、観ていただきありがとうございました。
来年はパネルつくりたいです。あの、記念撮影するやつ。
個人的には今年は打ち合わせにも参加できず(忘れられていた?笑)
本番もまさかのダブルブッキングで、ふがいなくもちょっぴり消化不良…
なので…来年もやらせてください!親分!
愛情とリスペクトを込めての写真ー
2回目の上演は雨を避けてアーケードで。
他の写真はこちら
ナツミ
更新日:2014年10月04日|書いた人:
大沢夏海
もうすぐ本番。ネオンスタッフの若林君も出演します。
今日の練習では、きょとん?としていて面白かったです。
やすがおじいさんの役なのだけど、おばあさんみたいで愉快でした。
時代劇、チャンバラです。
2014年10月5日(日)
権堂忠治劇団 芝居「国定忠治」
■会場:権堂往生院(権堂アーケード沿い)
■時間:15時~、17時~
■入場無料
■作:行友李風
■演出:平成田頑念
■出演:アロ~ハ太郎、中牧☆浩一郎、清水泰紀、松本阿子、ムラタヒロミ、若林優也、平成田頑念、ジョーモン・マキ、雪之丞DIE、幄野手 嵜、岡村ジロー、一樹玻瑠
また、つまらぬ物を斬ってしまった…
って言ったのはルパンのひとだっけ…?
明日(日曜日)、往生院で忠治と握手!
おたのしみにー!なのです。
更新日:2014年10月02日|書いた人:
毎年この時期、権堂では「権堂国定忠治祭」が開催されていました。
今年はお祭りは無いのですが、
来る10/5(日)表参道秋祭りの日に、
権堂忠治劇団による恒例の忠治芝居をやります!
会場は、権堂アーケード内まちづくりセンター近くの往生院。
入場無料です。
ぜひお立ち寄り下さい!
2014年10月5日(日)
権堂忠治劇団 芝居「国定忠治」
会場=権堂往生院(権堂アーケード沿い)
時間=15時~、17時~
入場無料
作= 行友李風
演出= 平成田頑念
出演= アロ~ハ太郎、中牧☆浩一郎、清水泰紀、松本阿子、ムラタヒロミ、若林優也、平成田頑念、ジョーモン・マキ、雪之丞DIE、幄野手 嵜、岡村ジロー、一樹玻瑠
更新日:2014年10月02日|書いた人:
大沢夏海
10月10日の(何かの日?)に大阪から加納さんが来てくれます。
ついつい、呼びかけてしまうのはなぜなのでしょうか。
えーと、チラシで…。
頭の中、何にも変わってないなーとしみじみした午前3時です。
左:2014年/右:2008年
加納良英ライブ
2014年10月10日(金)
■出演=加納良英(and Young.../大阪)、デパートのかいじん、チョコレートタウンオーケストラ、井原羽八夏 ほか
■時間=開場18:30/開演19:00
■料金=(前)¥1500 / (当)¥1800
ちなみに同時進行でつくってしまったので
ついつい同じ感じになってしまった島津田四郎さんの日のイメージ。
10月は本当におすすめライブが盛りだくさんです。
島津田四郎 ライブ
2014年10月13日
■出演=島津田四郎、おいらと櫻井、茶臼山セッション、Uncle Toxic ほか
■時間=開場18:30/開演19:00
■料金=(前)¥1500 / (当)¥1800
« 2014年09月 | Blogトップ | 2014年11月 »