nepontop11.jpg

Blog rssicon

2011/3/30(水)

更新日:2011年03月30日|書いた人:大沢夏海

ナノグラフィカはこんな感じです。
(古本屋さん展です)

ナツミ

2011/3/27(日)HIDDIE、dropping like world、ジ・オーパーツ ライブ

更新日:2011年03月27日|書いた人:大沢夏海

祥吾君げんきですかー?
今日のネオンはこんな感じでしたよー。

dropping like world

HIDDIE


ナツミ

2011/3/26(土)小さい人オンステージ

更新日:2011年03月26日|書いた人:大沢夏海

jyugatsu no drum(新潟)、小林武、slum、ガエリーズ
のライブ。

一番手の小林武さんの写真は撮れなかったけど
予想以上に攻め込んでくる乱入者との共演で
なんともほほえましいステージでした。

jyugatsu no drum

slum

ガエリーズ

最後のガエリーズにも乱入者現る。
なごんだ〜。

ナツミ

おまけ
ユパ様もどき、のスラムボーカル(卒業おめでとう!)

2011/3/24(木)脱皮中

更新日:2011年03月24日|書いた人:大沢夏海

M氏からいただいたリトープスが脱皮中でございます。
(じゃっかん)グロイのです。

今日の美術部は行ったり来たりのおしゃべりが弾んでおりました。
いつものネオンです。

北海道・東北からの帰りにタテタカコさんが寄ってくれて
東北のことをいろいろ話してくれました。

ナツミ

2011/3/22(火)前田一郎のガラス展

更新日:2011年03月22日|書いた人:大沢夏海

灯明まつり中にやっていたそば巡りのスタンプラリー
全部集めると2名まで3割引になるので(3月いっぱい)
今日は前田さんのその割引券を使って大丸さんで天ぷらそばを食べました。

前田さんはカフェマゼコゼで展示をしています。(3/22火〜4/9土:11時〜18時)

明日からまた寒くなるようですが
春はすぐそこ!のはず。

今4月のネオントークを作っています。
若干小林祥吾君特集みたいになってます。

あしたはもう水曜日か。

ナツミ

2011/3/21(月)祥吾君、いってらっしゃい

更新日:2011年03月21日|書いた人:大沢夏海

「夏休みをいただきます」といって
祥吾君はネオンホールを後にしました。

2日間に亘って行われた
「祥吾君を送り出すイベント」は
お客さん・出演者・スタッフ合わせると
延べ80人くらいになったのではないでしょうか。
本当にたくさんの人に見送られて新しい土地へ向かったのでした。

ぜんぜん派手さはないし
媚も売らず
愛嬌もそんなにない(気がする…)
ただただ誠実に変わり者を貫いた祥吾君の粘り勝ちです!

新しい環境でも負けずにがんばってほしいです。
卒業&就職おめでとう!


そんなこんなで相変わらず
マイペースにやっているネオンホールですが
実際全然割り切れてなんかいないわけで
多くの人が多分そうであるように
亡くなった方の家族の友達の友達、の「わたし」だったり
避難生活をしている方の家族や友達、の「わたし」だったりして、
でも実際には被災者ではない「わたし」で
何ができるかとか、何をすべきなのかとか
募金箱設置する?節電?自粛?
何やっても自己満足でしかないとか
やっていることの意味とか考えて分けわかんなくなったり
音楽って?表現って?って…
本当に漠然と切なくてむなしい「わたし」を抱えてやってます。

それでもこの週末ライブイベントをしてもらって
避難所からネオンホールに来てくれる人がいて
その歌を聴きに来る人がいて
来ることは叶わなかったけど
「こんなときだからこそ、この場所で歌が聞きたい」
と思っている人がいることを知りました。

大勢ではないかもしれないけど(それは今に始まったことじゃないし)
そう思ってくれる人がいて
その場所に身をおいたり
守って発展させていく事が「わたし」の仕事で
それがしたいからここにいるんだったなぁ
と思いました。(指示語ばっかり…)

まだまだ悲しくなったり迷ったりしながらだけど
その人の顔を思い出して乗り切ろうと思います。

さまざまな状況の人の、想いや存在が
お互いの、ささやかでたしかな希望になっているんだ
と感じた週末でした。

(こういうこと書いてはのせるべきか迷ったりするんだけど
(これも今に始まったことじゃないし)
それについては、かじ君を思い出して(ごめんね)
「こらっ」っていわれないように何かしら更新するようにします。)

ナツミ

残念な写真しかなくて・・・すいません。
かじバンド



2011/3/18(金)ジーコード ライフ!

更新日:2011年03月18日|書いた人:大沢夏海

明日のネオンでの公演は中止になってしまいました。
が妙高市で髙山さなえさんの公演があります。市民参加の作品です。
詳しくはトップページを見てみてください。

明後日からは小林祥吾2デイズです。
何が起こるかわからないミラクルナイト。お楽しみに!
ひさしぶりの、かじバンド!・・・かじバンド!

祥吾君のmixi日記より。

卒業記念ライブ予定
********************************************************************
3月20日
「昼の間に間に」

出演
エイトヤマザキ
井原羽八夏
田沢明善
小林祥吾

12時半スタート
石坂洋家具店にて

********************************************************************

3月20日
「夜の間に間に」

出演
かじバンド
竹澤征一
縄文JAM GIPSY BAND
やすみ
風博士
小林祥吾

17時半オープン、18時スタート
長野ネオンホールにて
料金 1,000円

********************************************************************

3月21日
「吾祥会」

出演
岡沢じゅん
小林祥吾
The End
小川哲郎
夕暮レおかわり少年団

18時半オープン、19時スタート
長野ネオンホールにて
料金 1,000円

********************************************************************

予習はこちらで。

前のめりのマイノリティ♪
なんだそりゃー!

なんか、いいじゃないかー!

ナツミ

2011/3/17(木)短編劇場、募集はじめます。

更新日:2011年03月17日|書いた人:大沢夏海


第5回ネオンホール短編劇場
参加者(団体)募集のお知らせ。です。

長野アマチュア演劇、それぞれ20分間のミニ・ショウケース。
2011年6月に第5回目を開催します。
今回も参加者を公募します。
ふるってご応募下さい!

*今回は初応募の方を優先して、応募多数の場合は抽選にて決めさせていただきます。
募集は4/19(火)の夜までです。

チラシをダウンロード




---------

今日は写真部でした。
来月夜桜を撮りに行くことを決めました。
4月は13日(水)と27日(水)に予定しています。


ナツミ

2011/3/16(水)B研卒業ライブ@松本アレックス

更新日:2011年03月16日|書いた人:大沢夏海

今日は松本でライブイベントに出演してきました。
全部で15組くらいのバンドが演奏しました。

やるせないきもちと楽しくやろうという気持ちが
ごちゃごちゃに存在していたように想います。

私達のやったことはおそらく
直接苦しんでいる誰かの役にたつことはないとおもいます。
音楽が人を救えるとも思いません。
普通に普通にとおもって、
自分自身普通よりものすごく無理しているようにもかんじます。

そういうときにいろんなやりかたで自分を納得させようと思うのですが
(それは人それぞれ。募金したり、街頭にたって呼びかけたり、自粛したり・・・)
そもそも自分がどんな状態なのか、
どういう風に納得したいのか
意外とわからないのかも知れないと思いました。

今日ステージで演奏してて、
聞いてるみんなは酔っぱらってて
オーパーツのうたを大合唱してくれたんだけど
(それはオーパーツがどうこうの問題ではなく)
そのとき
きもちいいとかたのしいとか感動というよりも
すごく複雑に
切ない、や、悲しい、や、むなしい、の
(たぶん自分の)気持ちが、体を通してぐーって伝わってきて
押し込めていたものを言葉や理屈ではなくて
直に認識した気がしました。

今日は演奏できてよかった。
そういう気持ちをみつける手段・・・音楽があってよかった。

誰かのためにでなく自分にとって。

・・・全体に、感謝です。




帰り、哲郎とJによって飲んで帰りました。



あ、新生「ろんづ」が誕生しました。
まーしのヘッドバンギングもせいごさんのほほえみも
かずねさんの泣きのギターソロも健在!
それに加えて新ドラマーがっ・・・!

オーパーツなんかよりよっぱど大合唱だとおもうけど
ろんづをしらない世代の子達がおおくて
みんな聞き入っていました。
沢山ライブしてはやくみんなで大合唱しましょう!

でもやっぱり本人達が一番うれしそうでした。

そうだよね。




明日は写真部です。

ナツミ

2011/3/15(火)やしょ、うまかった。と藍の種

更新日:2011年03月15日|書いた人:大沢夏海

今日は久しぶりにそとへ出てみました。
2月から何となく引きこもりがちだったので
近所のマゼコゼに行くのも本当に久しぶり。

特にこれといった用事もなかったので
静かにカフェオレをいただいていると
近所の八百屋さんが来て、物流の話などをしてくれました。
そのすぐ後ののみくんのお父さんが来てお話ししていると
長野郷土史研究会の小林れいこさんが来て、やしょうまをくれました。
(写真はれいこさんがくれたのと、まぜこぜのつねこさんがくれたの)

「やしょうま」は長野のヨーカドーで初めて見て知っていたけど
実際に食べたことはなかったのでうれしかったです。
来年はじぶんで作ってみたい。

ちなみに「やしょうま」の由来は
『お釈迦様、まさに臨終の際、食欲のないのを心配して弟子の「やしょ」という者(または妃のやしょ姫)が色をつけた餅を捧げたところ、お釈迦様はそれを食べ「やしょよ、うまかったぞ」と言い、そして亡くなられた』
だそうです。ほかの説もあるみたいですが。
お釈迦様って日本人だっけ。
そしてなんで信州なんだろう・・・。



ののみくんのお父さんが帰りがけに
にこにこしながら

「今日ぼくはね、藍の種をまきました。」

と言いました。

「そうか。うん、そうか」
って心の中でつぶやいて
うれしいようなくるしいような気持ちでいっぱいになりました。

今日は出かけてよかった。



ネオンに帰ると篠原君とけいちゃんが哲郎とレコーディングをしていました。
酔っぱらっててたのしそうでした。
みんなでいただいたやしょうまをたべました。

ナツミ

小島屋企画セッションイベント 2011/3/13(日)

更新日:2011年03月13日|書いた人:大沢夏海

今日(3/13・日)ネオンホールは予定通り「小島屋企画セッションイベント」を開催しました。
集って音を奏で、一緒に明るい気持ちで過ごしてくれた皆さんにすごく(心が)救われた気がします。

このイベントは前から決まっていたことだけど、
ほかのどのイベントでもない、この人達が集えたことは
今の状況にすごくフィットしていてすこし驚いています。

というのもネオンホールの建物が
「ブッダ(ライブハウス)」だったときからこの場所に集って
ご飯食べるみたいに音楽をしている人達が
たくさん?!来てくれたイベントだったのです。
しかも「セッション」という形だったので、より気持ちが楽というか
みんながゆるやかに楽しめたのではないかと思います。

直接言葉でなにか伝え合うことはないけど、
中止とか延期ではなく、実際「今日」開催して前向きに楽しむ
という方法で先輩達にたくさん教えてもらって応援してもらった気がしました。

でいぶさん、ぼっちさん、みなさん、いつもありがとうございます。

立場も置かれている状況も様々なので何が「一番」良いのか難しいですが
(ひとりひとり部屋に閉じこもるよりイベントした方が節電だ・・・とか
こんな時に自分達だけ楽しんでるだけだ・・・とかいろいろ)
なににせよ、できるだけやることやって
何かやったつもりを押しつけたり
自分の満足に利用することのないようにしたいです。

いつもどおり節約して、過剰になりすぎず
いつもより少し気持ちなどの準備をして元気にいようと思います。



明日は定休日。

ナツミ

2011/3/12(土)ネオンホールは

更新日:2011年03月13日|書いた人:大沢夏海

トップページでもお知らせさせていただきましたが
11日の地震とその後の余震の影響を考慮して12日のイベントは中止させていただきました。
楽しみにしていた方、大阪から長野に向かっていたOCTAVIOの皆さん、心配して連絡をくださった元王選手さん、オータムローヤルのみなさん、すみません。今後いつか実現できるように頑張ります。



イベントは中止しましたが、ネオンホールに人は居る状態で
営業というか待機?のような感じで控えめに開けていました。

団地堂のいいださんとおはなししたり、遠くから来て泊まっているホテルがわからなくなってしまった酔っぱらいを送り届けたり、北海道へ向かうタテタカコさんが寄ってくれたり、ひとり暮らしの男子が寄ってくれたり、とほぼ普段通りのネオンホールです。
余震で落下してきたりしたものはありません。建物も大丈夫です。
使っていないガスの元栓を閉めて、ちょっと節電して、出入り口のドアをあけっぱなしにしていました。

深夜になって小川家(店長:小川哲郎)の猫がやってきました。
親戚を送るために車で仙台へ向かった小川家族のかわりにネオンで一晩預かることになったのです。(哲郎は長野にいます)
一晩中そわそわしていた猫(よっちゃん)ですが、
その家族も日曜の夜には長野に戻ってくるそうです。


心配は尽きないし、本当に大変な現実ですが
いつも通りのこと、やるべき事をしっかりやっていこうと思っています。

ナツミ

漫画部 2011/3/10(木)

更新日:2011年03月10日|書いた人:大沢夏海

今月はこんな漫画が集まりました。

「西洋骨董洋菓子店」 よしながふみ
「さんさん録」 こうの史代
「ふうらい姉妹」 長崎ライチ
「結界師」 田辺イエロウ
「あのこにもらった音楽」 勝田文
「群青学舎」 入江亜季
「以下略」 平野耕太
「愛がなくても喰ってゆけます。」 よしながふみ
「ちはやふる」 末次由紀
「室国の守護者」 伊藤悠・佐藤大輔 

まんぷく〜
来月は4月14日(木)です。

ナツミ

3月9日

更新日:2011年03月09日|書いた人:大沢夏海

吹き部の演奏とクラッカー、手作りのくす玉で、祝〜!
くす玉の中にメッセージを入れてもらったのですが
珠さんからのメッセージが辛辣で面白かったです。
よかったね。おめでとう。

池田夫婦も、おめでとう。

今日はいい日だ。


ナツミ

2月

更新日:2011年03月05日|書いた人:大沢夏海

2月って本当に短いですね。
寒いし、日数が少ない割にイベントも盛りだくさんでちょっとくたびれていましたが
3月も気がつけば5日がたってしまって、いいかげん気合いを入れ直してがんばらないといけないなぁ、とか。うー。とりあえず2月をいったん切り離すためにざっと書いてみる。

2月はスラムの音源「カイロ」制作(録音・編集・ジャケ)にはじまり(2/19発売)

芝居の稽古で哲郎不在の営業が2週間続きつつ
ゴッドサウンド+スタジオエンドの公演

3週目はスラムのミックス作業と平日から濃いライブイベントがつづき
B研ライブ〜皆神山と縄文の女神様ライブ〜魔界への誘い〜ライブ

4週目はネオントークをつくったり
オーパーツ音源を作ったり(録音・編集・ジャケ)無事発売しました!

前川エクスプロージョンの録音をしたり

またまた平日からイベントもりだくさん。
吹き部〜ふしぎ探検隊〜オープンマイク〜宮入恭平ライブ〜岩企画ライブ〜オーパーツ企画

2/27はオーパーツ企画のイベントでした。
slowlie、ダルゥ、ミタメカマキリ、ジ・オーパーツ

(スロウライのリハ中)

個人的にわいきき仕事もしたり

と、はやく3月に追いつかないとならん!ですね。
最近、家とネオン以外行ってないので、3月は出歩きたいです。


« 2011年02月  |  Blogトップ  |  2011年04月 »


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る