nepontop11.jpg

Blog rssicon

2013/08/03哲郎さんワンマンライブ

更新日:2013年08月30日|書いた人:矢島沙弥加イベントレポート

報告が遅くなりましたが。。。

8/3びんずる祭りで賑わう長野市の中、ネオンホールでは
第二回目となる哲郎さんのワンマンライブが開催されました。

この日は街中に踊り手がいて、そこら中に屋台がでています。
夕方にはミッキーマウス(本物)がパレードをしにきていました。
そんなお祭り騒ぎが夜まで続きます。

そんな中、外よりも少し涼しい冷房の効いた室内で
街に流れる大音量とは対照的な静けさで行われた
哲郎さんのライブは一段と良かったです。
初めて聴く曲も沢山ありました。思わず聴き入ってしまいました。

終演後、カウンターにはおすそ分けをしてもらった
メロンや桃やきゅうりや缶ビール(いつもありがとうございます。)が並び、にぎやかに閉店となりました。


特設ステージで歌う哲郎さん

長野市民日記-067

更新日:2013年08月30日|書いた人:【連載】長野市民日記


長野市民日記67 2013年8月30日(金)

 趣味を持ちたいと思った。今まで公文式で数学を勉強することが趣味だった。でも先日くもんをやめてしまった。原因は資金不足。ズバリ現在無職(正社員を目指すつもりはない)。なのでそれなりの費用がかかるくもんとはサヨナラするしかなかった。
 そして現在、新しい趣味を探している。それもお金がかからないやつ。これまで人に趣味は何かと聞かれたら「読書です」と答えてきた。だが気がついた。問題は何についての本を読むかだ。この“何について”がすなわち趣味の対象になるのだ。
 これまでなんとなく気が向いた本を読んできた。小説(ミステリー・純文学・ホラー・官能)、社会科学の概説書、エッセイなど。悪くはない。だが、どれもこれも徹底的に追い求めた事象はまだない。
 だからぜひとも夢中になれる対象が欲しい。それも“僕の中のケダモノ君が歯ぎしりするような何か”。きっと来月にはみつかるハズ。

アロ〜ハ太郎・平成田頑念 二人芝居「動物園物語」終演後 2013/8/24

更新日:2013年08月28日|書いた人:イベントレポート

アロ〜ハ太郎さんが演劇人20周年を記念して、平成田頑念さんとネオンホールで二人芝居をしました。

終演後の集合写真です。

自分にとって20年間続けていける事って何だろうかと考えました。


ナツミ

知久寿焼さんと原マスミさんがネオンに来るよ

更新日:2013年08月24日|書いた人:大沢夏海

つい4日前くらいに知久寿焼さんと原マスミさんのネオンホールライブが決まりました。
しかも開催日は9/2(月)です。すぐです。

知久寿焼さんは10数年前に友部さんとのりをさんと一緒にネオンに来てくれたことがあるそうです。ひさしぶりのネオンホール、たのしんでもらえますように。
月曜日なので開演を少し遅くしてみました。
ご都合あう方は是非おでかけください。


告知用チラシ(仮?)も大急ぎ。

知久寿焼・原マスミ ライブ
開催日:2013年09月02日

■出演=知久寿焼、原マスミ
■時間=開場19:00/開演19:30
■料金=一般:(前)¥2700/ (当)¥3000
子ども(中学生以下):前1300 / 当1500
未就学児童:無料
*ネオンホールにてチケット予約受付中!!
・ご予約/お問い合わせ=長野市ネオンホール
 TEL : 026-237-2719 / MAIL : info@neonhall.com
・メールでご予約の際には、日時・イベント名・お名前・ご連絡先電話番号・ご予約枚数を明記して下さい。
・入場順は当日の先着順です。

ナツミ

権堂しんぶんできました 2013/8/23(土)

更新日:2013年08月24日|書いた人:大沢夏海

ごんどう新聞 第5号できました。

いろんな変遷がありつつ、今はたまさんが取材してナツミが紙面にしています。
ずいぶんのんびりしたペースになってしまっていますが、これでも2人ともフルスイングです。
第10号(10丁目)までいくのにいったい何年かかる事やら…。
しぶとくやります。

権堂周辺で配布していますのでみかけたらてにとってみてください。

ナツミ

権堂七夕ゆかたの日 2013/7/27(土)

更新日:2013年08月24日|書いた人:大沢夏海

いったいいつの事だよ!というかんじですが
先月浴衣を着て権堂でランチするというイベントがありました。
七夕飾りで色とりどりのアーケードを浴衣を着て歩き、割烹料理店などでランチをするという会です。

権堂にはランチもできるいい雰囲気のお店がいくつかあって、
参加者は、魚とし、多よ里、柏楼 *ネオンのお向かい、割烹かしく、かよう亭
の5店に別れてまちづくりセンターを出発しました。

浴衣女子たちが道いっぱいにあふれて行進(ただ目的の店に向かって歩いているだけですが…)している状況はなかなかたのしい絵です。

それぞれの店ではイベントの特別メニューを堪能しました。
私はネオンのむかいのお店、柏楼へ。

最近はゆっくり食事をするという事自体、大事にできていなかったので
久しぶりにおしゃべりしたり、ゆっくり味わったり、雰囲気を楽しんだりしながら
たのしい食事会を満喫しました。

浴衣を着るということ、ゆっくり食事をするということ
どちらもできない事じゃないのにやれないので
こういう会をポップな気持ち(堅苦しい感じじゃなく)でできるのっていいな、とおもいました。

イベント続きで報告がおいつきません。
がんばります。

ナツミ

長野市民日記-066

更新日:2013年08月21日|書いた人:【連載】長野市民日記


長野市民日記66 2013年8月20日(火)

 今日、同級会に出席した。
 小学校時代の同級会。旧友三十五人が駅前の居酒屋に集まった。
 正直ちょっぴり不安だった。小学校時代の友人達と会うなんて十年ぶりくらい。「いったい何を話せば良いのだろうか?それに好きだったAちゃんがそばに来たらこっぱずかしくなってオロオロしてしまうかもしれん」と。
 しかし、それはまったくの杞憂だった。居酒屋に入って三〇分後には、友人達と爆笑していた。「へえ〜そうなんだ〜」とか言って。
 子供の頃に知り合った仲というのは不思議なものだ。長い間会っていなくとも会話した途端、昔の距離感で話すことができる。
 Aちゃんともフツーに楽しく話せた。Aちゃん姓が変わっていた。三年前に同僚の男性と結婚し、現在二児の母だという。
 今回会った同級生の内、けっこうな数の人達が結婚しパパやママになっていた。私はその事に“確実な時の流れ”を感じた。

夢のファッションスター 楽市楽座公演@湯福神社 2013/8/12(月)

更新日:2013年08月13日|書いた人:大沢夏海

湯福神社に、夢のファッションスターを見に行って来ました。

2010年から毎年「楽市楽座」という旅劇団が湯福神社という小さな神社にきています。*最初の長野公演の記録はコチラ (写真がんばってる…)

今年で4年目となるツアー公演、去年から各地の地元の芸人たちをゲストとして劇に登場させるという行事も加わり、長野ではネオンホール近辺の芸人(?!)たちがこぞって出演しました。

今年のお話は「はだかの王様」。
地元芸人は劇中の「夢のファッションスター」という設定で登場してなぜか問うまでもなく一芸披露し、投げ銭を投げてもらい、舞台をおります。

最終日の月曜日はネオンホール店長・小川哲郎がファッションスターとなって登場しました。

この舞台、毎年のことながら、まわるんです。
しかも全体が池になっていてその上に回る舞台が浮いているという装置。
ファッションスターが水上で回転しながらうたを歌う、という冷静に考えるとよくわからない状況ですが、想像力は無限大、演劇は自由、ということでファッションスターの歌を2曲きいたあと「あれ、なんんだっけ?」という風にしれっと本編に戻りました。

この公演は入場無料で、そのかわり合間合間に「投げ銭ターイム」といって小銭を折り紙に包んで投げさせる時間があります。
色とりどりの折り紙が舞台に投げ込まれるのはみためにもキレイで、投げるのが楽しく、子どもたちも夢中で投げていました。
哲郎もあたたかく投げ銭を投げてもらい、無事お勤めをはたしていました。

来年もきっと来てくれると思うので、まだ観たことない方は
ぜひ一度観に行ってみて下さい。

ナツミ

山口洋ライブ 2013/8/2(金) 写真

更新日:2013年08月13日|書いた人:大沢夏海


山口さんのうたが会場にいる人、一人一人の心に響いて、その人の歌になっていくのを感じる、印象的なライブでした。

natsumi

イベント紹介 9/21(土)「小瀬村 晶 ピアノコンサート長野公演」@篠ノ井「Orche」

更新日:2013年08月12日|書いた人:大沢夏海

夏の終わりに、篠ノ井の駅前のOrcheという場所で
ピアノコンサートが開催されます。

Orche(オケ)は篠ノ井のもと銭湯だった場所にできたスペースで、
家具や雑貨などを販売しながら、かつて銭湯がそうであったように、
まちの社交場として存在すべく、コンサートやワークショップなどをやっている場所です。
板張りで天井が高くて大きな窓がある、きもちのいい空間。
その場所にグランドピアノがやって来たのをきっかけに(?)nido、nijuhair、ANTENNAが共同で今回のコンサートを企画しています。

始めにあげた告知用の音楽と映像、短い中に叙情的で感情豊かな物語が詰まっていて季節も相まってなにか心がぎゅっとなる作品です。是非見てみて下さい。
当日も映像とピアノのライブになるそうなので、とても楽しみです。

ネオンホールは音響係としてかかわります。


9月21日 (土)
Piano : Akira Kosemura
Visual : Shin Kikuchi
Opening Act : Paniyolo (with annie from momo椿*)

Open18:00/Start19:00
チケット 3500円 (with 1drink)


チケット
=web=
http://schole.shop-pro.jp/?pid=61660529

=取り扱い店舗=
Orche
nijuhair
・NEONHALL
ANTENNA

各店舗では前売り予約も受け付けています。
最寄りのお店の店頭か ネオンホール ☎026-237-2719/メール
にご連絡下さい。

会場
Orche(オケ)http://marujuu.naganoblog.jp/c51942.html
〒388-8007 長野市篠ノ井布施高田846
026-214-9745


大きな地図で見る

各アーティスト、WEBサイトのリンクを貼ってあるので、ぜひゆっくり見てみて下さい。

natsumi


長野市民日記-065

更新日:2013年08月10日|書いた人:【連載】長野市民日記


長野市民日記65 2013年8月10日(土)

 今日、海へ行った。
 高校時代の友人達と四人で新潟の海へ行った。
 砂浜で肉やカニを焼いて食べ、ビールを飲んだ。不思議なことに皆、楽しそうな顔をしているのだけどあまり喋くらない。いつもは仕事の話、恋愛の話、マンガの話などをさんざんしているのにバーベキュー中「この肉うめー」とかしか言わないのである。
 親しい者達と上半身裸で、水平線を眺めながら好きな物を飲み喰いするという行為が言葉をかいした意思のそ通がもたらす楽しさを通り越し、文明以前の原始的な幸福感をあたえてくれているようだった。
 食事の後は海に入り、ひたすら波に体を運ばれる感覚を味わった。そして波うち際ですもうをとったりした。
 帰りの電車の中では皆、遊び疲れウトウトしているかねむっていた。友人達の寝顔を見ながら「来年もまた海へ行こうぜ」と思った。

ガレージシャンソンショー ライブツアー 写真 2013/7/27(土)

更新日:2013年08月06日|書いた人:大沢夏海

久しぶりに出会ってしまいました。
「目撃してしまった!」的なステージに。

以前山田晃士さんがニーオンホール(ネオンホール)に来てくれたとき、私は用事で出かけていて今回が初めての目撃?体験?でした。
前回、用事を終えてニーオンホールへ戻った時の、ホールやスタッフの間に漂う尋常じゃない余韻…。歯ぎしりしながらひとりうらやましがって、再来を待ち望みました。

そして今回のぞみかなって、アコーディオン奏者・佐藤芳明さんとのユニット「ガレージシャンソンショー」でネオン、あ、ニーオンホールに来てくれたのです。
私がのぞんだから来てくれたわけではないですが…。

そのガレージシャンソンショーのプロフィールがすでにちょっとオカシイ。

ガレージシャ ンソン【garage-chanson】
  シャ ンソンの持っているブルジョアジー的要素を排除し
  その毒性・変態性の部分を強く押しだし
  例えダメ人間であろうとも
  その思いの丈を包み隠さず赤裸々に
  舞台上でさらけ出す有様。

期待高まる中、期待を上回る衝撃のステージで見てる人を蹴散らしていくガレージシャンソンショー!鳴り止まない超絶アコーディオンと、山田さんのスゴイ迫力のあるシャンソン…なのか…よくわからない叫び?!が権堂の片隅に響き渡りました。「すがこさーん!」と。
あれだけやっても、客さんを(そっちの’世界へ)連れて行ってくれる、すばらしいステージでした。

詳しくはスタッフ矢島がレポートを書いてくれたので、よんでみてください。

以下写真です。

大福

ガレージシャンソンショー



ナツミ

スーパーネオン2013夏2日目、の写真 2013/7/21

更新日:2013年08月06日|書いた人:大沢夏海

7/21(日)
■特別出店=ロジェ・ア・ターブル
■BGMセレクト=ダイナマイトマンダム、平林キャプテン、ヤッサン
■出演
夕暮レおかわり少年団
wani
茶臼山セッション
MACCA(*コント)
デパートのかいじん
オータムローヤル
slum
ベアーズマーキン
ニイタカヤマ
へきれき(東京)
circe(東京)
metoba traffic
thee(*演劇)
チョコレートタウンオーケストラ
名なしの0(*朗読パフォーマンス)

Da Rue

ナツミ

スーパーネオン2013夏1日目、の写真 2013/7/20

更新日:2013年08月05日|書いた人:大沢夏海

遅ればせながら、スーパーネオンの写真をアップします。
もう10年以上(20年近く?)続いているネオンホールのわがままと、どろくさい愛情がつめこまれた、夏の大イベント、スーパーネオンホール。

毎回いいかげん期待に負けそうになりながら企画してますが、
いざ始まれば、タイムテーブルで想像する以上のグルーヴがあり、出演者どうしの信頼関係も見えて「こんなにも豊かなんだ、わたしたちは!」と改めて思い、じーんするのです。

その感動を年に2回毎年こつこつと続けてこれていることが本当にうれしいです。

お客さんも、出演者のみなさんも、ありがとうございます。

また冬、たのしみにしていてください。

7/20(土)
■特別出店=ぷくぷく亭
■BGMセレクト=nico→ラクダ軍曹→原こうた→いくま
■出演
やねのした
Yasashisaclub
お前の先祖
ジ・オーパーツ
前川エクスプロージョン
耳なりぼうや
OTOTOI GROUP(東京)
padge
中央ヤマモダン(新潟・*コント)
Dringe Augh(韓国)
TheEnd
たなかぱんだ(*朗読劇)
彩香
大人のリゾート鉄道(*朗読パフォーマンス)
児玉瑞木
黒坂灰治
エイトヤマザキ
山口善巨

みんなキラキラしてました。
2日目の分はまた後で。

ナツミ

« 2013年07月  |  Blogトップ  |  2013年09月 »


Contents

メニュー

月別に見る

検索




▲上へ戻る